このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【贈る言葉】
マーケティングの重要性は多くの会社が認識している。アウトソーシングでマーケティング調査を実施している会社が多いが、果たして役立っているのだろうか。一方、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話から確かなマーケティング情報を得ている会社もある。
~目標<その5>~
==================================================
【本文】
■マーケティング調査を人任せにしない!■
マーケティング調査を生業(なりわい)にしている会社がある。
大手企業を顧客に持つマーケティング調査会社が多く、精緻な質問項目を用意し、口の達者そうな人が尋ねてきて質問する。
何度となく経験したが、私が適当に答えればそれがデータになってしまう。
見栄えよく図式を多用して報告書に纏め、クライアントに提出するのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
P&Gでは、自社で独自のマーケティング調査を行う事を目標に活動している様子だ。
例えば、理系出身の女性社員がペアを組み、アポを取って家庭訪問し、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話を繰り返しながらキーワードを拾う。
例えば洗濯の方法や洗剤の効果、洗髪の回数やシャンプーの種類などに関する情報を丸裸にしてしまい、自社独自のマーケティング情報として生かしている。
「百聞は一見にしかず」で、1クッション入らない「観察と対話」が信頼を生むのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【贈る言葉】
マーケティングの重要性は多くの会社が認識している。アウトソーシングでマーケティング調査を実施している会社が多いが、果たして役立っているのだろうか。一方、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話から確かなマーケティング情報を得ている会社もある。
~目標<その5>~
==================================================
【本文】
■マーケティング調査を人任せにしない!■
マーケティング調査を生業(なりわい)にしている会社がある。
大手企業を顧客に持つマーケティング調査会社が多く、精緻な質問項目を用意し、口の達者そうな人が尋ねてきて質問する。
何度となく経験したが、私が適当に答えればそれがデータになってしまう。
見栄えよく図式を多用して報告書に纏め、クライアントに提出するのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
P&Gでは、自社で独自のマーケティング調査を行う事を目標に活動している様子だ。
例えば、理系出身の女性社員がペアを組み、アポを取って家庭訪問し、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話を繰り返しながらキーワードを拾う。
例えば洗濯の方法や洗剤の効果、洗髪の回数やシャンプーの種類などに関する情報を丸裸にしてしまい、自社独自のマーケティング情報として生かしている。
「百聞は一見にしかず」で、1クッション入らない「観察と対話」が信頼を生むのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。