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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
P&Gは中国に進出するとき、所得に格差のあることに着目し、価格差をつけた複数の商品をラインアップして大成功した。P&Gは30カ国以上に進出しているが、この考えは「商品ラインアップ&価格戦略」として守っている。
~戦略立案実行<その14>~
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【本文】
■価格差を設けたP&G流ラインアップ戦略!■
日本では「1億総中流時代」と言う古きよき時代があった。
とにかく国民は寝る間も惜しんで一生懸命働いた。
猛烈社員や企業戦士なるキーワードが飛び交い、欧米からは「日本人は働きすぎ」と非難を浴びたが、うつになって自殺した話はあまり取りざたされなかった。
夫婦共働きが定着し、所得も伸びたため、みんな中流意識を味わうことができた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、今は世の中が一変し、所得格差は広がるばかりだ。
非正規労働が増えすぎて、年収200万前後の所得しか得られないから、結婚もできず、マイホームも持てず、侘しいお一人様が増え続けている。
こんな時代にはP&Gの商品ラインアップと価格差が重要なマーケティング戦略になる。
たとえば同じ商品でも容量を小さくして価格を安くすることで所得の低い人も買うことができるのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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しかし、今は世の中が一変し、所得格差は広がるばかりだ。
非正規労働が増えすぎて、年収200万前後の所得しか得られないから、結婚もできず、マイホームも持てず、侘しいお一人様が増え続けている。
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