「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
=======================
【心に刻んでおきたい言葉】
業者もお客になるのだから大切にしなければならない。
~牧尾英二氏の言葉~
================
【本文】
■納入業者と「Win Winの関係」を構築した経営者!■
納入業者から絞れるだけ搾り取っている大企業は結構多い。
残念ながら日産もその中の一社だ。
何度も見積もり直しをさせられてやっと決まった納入価格なのに、いざ支払う段になると勝手に減額して支払っていたことが判明した。
対象業者は40社ほどで、2年間で30億円あまりと報道されたが、こんな額ではあるまい。
まるで江戸幕府の年貢の取立て以上だ。
~~~~~~~~~
鹿児島県阿久根市に巨大スーパー「A-Z」がある。
創業者は故牧尾英二氏である。
牧尾氏は、「業者もお客になるのだから大切にしなければならない」と言う考えを社員らに常々周知徹底していた。
納入業者をパートナーと位置付けて、「Win Winの関係」を早くから構築していた。
=コンピテンシー宣教師=