2014年10月1日(水)
東京オリンピック開催の10日前、昭和39年(1964)10月1日に東海道新幹線
が開業してから、今日はちょうど50年の記念日です。
JR東海では東京駅など4駅で今朝、記念の出発式が行われてようです。

(今日の朝日新聞東京本社版夕刊の記事)
私は午後、東京駅に行ったので、50周記念の催しなどはないだろうかと探してみたら、
八重洲中央口のJR東海のきっぷ売り場で記念入場券を発売していました。

東京駅での発売枚数は3,000枚で、まだ残りがあり購入希望者の列が出来ていたので、
私もその最後部に並んで購入することにしました。



列はそんなに長くはないので、10分くらいで入手できましたが、残りはもう少なそう
でした。きっぷ売り場には、こんな記念の表示幕が。

入手した記念入場券。東京駅から新大阪駅まで、東海道新幹線の全駅、17駅の記念入
場券がセットになっています。

17枚を見て気付いたのですが、東京駅から米原駅までは140円なのに、京都駅と新
大阪駅の入場券は120円です。どうして関西の2駅は安いのでしょうか…。
その裏面には、開業当時の0系車両の写真が。

記念入場券と一緒に、50年間に使われてきた東海道新幹線の全系統の車両を並べたフ
ァイルを、希望者に配っていたのでもらってきました。

改札口などに50年記念の垂れ幕などがないだろうかと、八重洲中央口の改札を見たの
ですが、何もありません。

丸の内口に回って在来線の改札口を入り、東海道新幹線の改札口に回ってみましたが、
こちらも何も表示は無く、普段と変わりません。


帰ることにして新幹線改札口を離れ、山手線内回り電車で池袋駅に向かいました。
国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
東京オリンピック開催の10日前、昭和39年(1964)10月1日に東海道新幹線
が開業してから、今日はちょうど50年の記念日です。
JR東海では東京駅など4駅で今朝、記念の出発式が行われてようです。

(今日の朝日新聞東京本社版夕刊の記事)
私は午後、東京駅に行ったので、50周記念の催しなどはないだろうかと探してみたら、
八重洲中央口のJR東海のきっぷ売り場で記念入場券を発売していました。

東京駅での発売枚数は3,000枚で、まだ残りがあり購入希望者の列が出来ていたので、
私もその最後部に並んで購入することにしました。



列はそんなに長くはないので、10分くらいで入手できましたが、残りはもう少なそう
でした。きっぷ売り場には、こんな記念の表示幕が。


入手した記念入場券。東京駅から新大阪駅まで、東海道新幹線の全駅、17駅の記念入
場券がセットになっています。

17枚を見て気付いたのですが、東京駅から米原駅までは140円なのに、京都駅と新
大阪駅の入場券は120円です。どうして関西の2駅は安いのでしょうか…。
その裏面には、開業当時の0系車両の写真が。

記念入場券と一緒に、50年間に使われてきた東海道新幹線の全系統の車両を並べたフ
ァイルを、希望者に配っていたのでもらってきました。

改札口などに50年記念の垂れ幕などがないだろうかと、八重洲中央口の改札を見たの
ですが、何もありません。

丸の内口に回って在来線の改札口を入り、東海道新幹線の改札口に回ってみましたが、
こちらも何も表示は無く、普段と変わりません。


帰ることにして新幹線改札口を離れ、山手線内回り電車で池袋駅に向かいました。


にほんブログ村