樹木希林さんの映画の特集を
契約しているテレビで
ずっと放映しています。
みたかったのは、
「モリのいる場所」
公開当時は特に観たいとは思わなくて、
というのも、私熊谷守一のファンなんですね。
美術館のカフェ。
もう六年も前のブログだわ。
だから逆に観たくないような~~。
でもまあ、家で見るならいいかと
観てみたら、
これが面白いの。
守一氏の家を再現。
ロケ地はこちら。
私にとって面白かったのは、
まあ、彼の生活自体はいろんな本などで
知っているんだけど、
庭に掘った巨大な穴のなかに
森の精みたいな人が住んでいて、
穴が埋められるっていうときに
守一さんに、
「この穴は宇宙に通じています。
私と一緒にもっと広い場所に
行きましょう」って誘うの。
すると守一氏、
「僕にとってこの森は宇宙と同じくらい
広いんだ。だからここにいる」って応える。
この時の映像もよかった。
この童話、ファンタジーがなかったら、
単に熊谷守一の人となり、
みたいな映画になったと思うけど、
このエピソードが入ったお陰で
神話的な雰囲気に。
で、山崎さんの守一、とてもよかった。
森の精?の三上博さんもぴったり。
私、この方も好きなだよね。
CMには出ないとかいまどき
珍しいポリシーがある。
寺山修師司の劇団から出た方。
天井桟敷、だったかな。
で、樹木希林さんの着物、
最後になったね。
帯が可愛い
半幅帯を無造作に結んで。
あとはずっとかの刺し子のワンピースオンリー。
どのくらいの期間だったんだろう。
樹木さんはいつものケレン味が少なくて
逆によかったわ。
勲章はいりませんって、いうとき
声が高くなって、逆にわざとらしくなったね。
こちらをみてね。
守一氏、前のブログに書いたけど、
97歳まで生きて、
「数が増えるのは賑やかでよろしい」
なんて言ってる。
こういう人のお嫁さんになりたい
なりたかった、と過去形じゃないところがね。
というわけで
いつも応援ポチ
ありがとうございます。
映画が出来上がった時に希林さんがインタビュー番組に出て、山崎努さんが相手だったのですぐOKしたこと、映画に出ていた人でも、見ていたら、寝ちゃうんですよと言ったくらいゆったりした映画だと話していたのが面白かった。
三上博史さんもおもしろい人ですよね。
今契約をどこともしていないので、見れる範囲で、「あん」と「万引き家族」だけ録画していますが、まだ見ていません。楽しみです。
コメントありがとうございます。守一美術館にはいらしたことありますか。まだだったらぜひいらしてください。都心で近いですよ。私は若い頃にこの人の子どものような画風に惹かれて一時熱を上げたことがあります(笑)また美術館に行ってみようと思います。
樹木さんの作品は「あん」がベストだと私は思っています。「万引き~~」はなかなか観る気力がわかない~~。是枝さんの作品は私にはちょっとハードなところがあります。「誰も知らなかった」とか公開当時娘と観に行ったけどきつかったなあ。
目白から歩いて、帰りは祥雲寺のぼうず’n Coffeeによって池袋に抜けるのが私のウォーキング・コースです。お寺のカフェはとても落ち着くのでお気に入りですが、1週間に1日くらいしかオープンしていません。
私も是枝作品はそれほど興味がありませんが、スカパーで特集していた時、「海よりも深く」を見ました。淡々としていてよかったです。「海街diary」はつまらなくて途中で見るのやめました。「真実」は出演者が豪華なのでちょっと見たくなりますね。