少し前ですが、
上野都美術館でやっている
「ゴッホ・巡りゆく日本の夢」展に行きました。
「怖い夢」展のほうにしようかなと思ったのですが、
こちらは書籍に読んでいる上、
説明主体、疲れるなと思って、
何度か見慣れているゴッホにしました。
この人の色彩パワーもらいたくて。
久留米絣に絞りのしゃれ袋帯です。
道明がずれている~~。
帯揚げには反対色を持ってきました。
ゴッホが日本の浮世絵から受けた影響は
あまりに有名です。
私たち日本人は、そこに大いなる誇りを抱くせいか、
会場は人、人、人でいっぱい。
今回の見どころ?は、ゴッホの絵の復元。
「恋人たちのいるサングロワの橋」
この作品は、ゴッホが「水夫と恋人」として
一部だけを描いたものを、手紙やスケッチから
「こんな構図で描きたかったのではないか」と
想像したものです。
ゴッホをテーマに、全編を油絵で描いた
アニメーション映画に、
日本人として唯一参加した古賀陽子さんが
描きました。
復元した作品の前は人がいっぱいで、
ゴッホの作品より人気?
やはり「唯一の日本人」ということで、
誇りと親近感を感じるのでしょうね。
会場は、浮世絵とゴッホの作品の両方が
塩梅よく並べられていました。
同じような展覧会、何度か行きました。
後ろです。
一時、ジャポンに夢中になったゴッホ。
そのときのゴッホは、日本を理想化して、
日本人になりたかったんでしょうね。
「理想化」することは、すごいパワーを人に
与えるもんです。
どこかで現実とは違うと
わかっていても、パワーに
引きずられていく。
遠い夢になってしまったけど、
恋もしかり。
あまり現実的過ぎるのもパワーを削ぐかも。
考えモンだなと思ってしまいます
上野公園、国立西洋美術館では
同じような企画をやっています。
こちらもついでに拝見するつもりでしたが、
時間がなくてパス。
ちょっと肌寒い日で、
いつもの大好きな自作羽織モノ。
というわけで、
いつも応援ポチ
ありがとうございます。
ゴッホの色彩は、鮮やか、明るさのなかに、静けさ、昏さがあります。それが人を引き付けるのでしょうね。
先日主人と「ゴッホ 最期の手紙」と言う油絵のアニメを観て参りました。ゴッホのタッチになるように世界中から集められた画家たちをさらに2ヶ月間特訓して全ペンがゴッホの絵が動いているとしか思えない映画で大感動いたしました。見慣れたゴッホの人物像が呼吸を始め、まばたきをして話し始めるのを見ていると彼が目の前に実際にあるもの、いる者のみを描いたことを実感できました。何をしても上手くいかず、20代後半で始めた絵で後世に名をなしたけれど生きている間は不遇続きだったゴッホにとって日本は同時代の画家がそうだったように毎日の苦しい生活から一時心を解き放ってくれる楽園だったのでしょうね。久しぶりに生のゴッホの絵が見たくてたまらない今日この頃です。