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閃き

変化も気付く事も無い平凡な毎日の中にきっと閃きがあるはず。閃きを求めた記憶

ラーメン屋

2011-11-26 06:40:22 | 閃き
出張先で昼食にラーメン屋に入った

旨いラーメン屋かどうかは入って直ぐに判る


メニューがやたらに多い店は、旨く無い事が多い

こういった店は「お薦め」が無い

無いから一見の客はメニューを決めるのに時間がかかる

メニューが多過ぎて決められないのだ


店にしたら、何故こんなにメニューを増やさなければならないかと言えば

自信があるラーメンが無く、人気が出ないと

あれこれと新メニューを始めるのだ

ファミレス等のチェーン店でも無いのにメニューを増やしたら、その分の材料も仕入れて抱えなければならない

その分費用を費やす

回転が悪いから材料も古くなる

その分味が落ちる


小さい店は特に一品で勝負する位の気構えが必要だ

集中する分、味の向上に力を注ぎ

余計な費用があれば、その分良い材料を仕入れる

売れないところからの努力の方向が間違っているだけなのだ


逆の場合もある

一品集中で人気がでると、店を大きくする

すると、殆ど新メニューを増やす

旨ければ問題無いが、やはり従来よりも味が落ちる

すると、「この店は味が落ちた」と言われる

ただでさえ店が広くなって「お客が減った」と勘違いされてるのと相まって

評判を落としてゆくのだ


ただ、全てでは無いが
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