えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

Camouflage

2015-09-21 | 車関連
ちょっとイヤなニュースが飛び込んできた。

米環境保護局(EPA)は18日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と傘下のアウディの一部ディーゼルエンジン搭載車が、排ガス規制に関する試験をクリアするために違法ソフトウエアを用いていたと発表した。米メディアによると、大気浄化の法令違反でVW側に最大約180億ドル(約2兆1600億円)の民事制裁金を科す可能性があるという。

米国で販売された計約48万2千台が対象となり、EPAによると、このソフトウエアを使うと、試験時には排ガス浄化機能がフル稼働して基準を満たす一方で、実際の運転時には機能が大きく低下するという。通常走行時に、窒素酸化物(NOx)が基準の最大40倍になる場合もあるという。
その対象車種は、ゴルフ、ジェッタ、ビートル、パサート、A3と多岐にわたる。

とはいえ、この40倍という数値、ちょっと前の日本の排ガス規制程度らしいのです。
カリフォルニアの排ガス規制が世界で一番シビアというのは皆さんもご存知と思います。
日本へのディーゼル導入には、この米国仕様ではなくユーロ仕様をベースとするらしいので影響はないという噂。
しかしクリーンなイメージが売りの一つであったVW、この「偽装」は汚点となるでしょう。
それでなくとも日本への導入が不自然な程遅れているVWディーゼル、変な勘繰りを持たれても致し方あるまい。

画像は、次期トゥアレグとなるらしいSUVコンセプト「マゼラン」
何年経っても好きになれそうにない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エキップメント

2015-09-21 | F20
納車の興奮も冷め、平常心になってF20に乗ってみた。
やはりE90同様に感じたのは、クラウンに乗っているようだと。(実はクラウンには20年乗っていません)
本当に角が取れていると思うどころか、こんなにも柔らかくて大丈夫かとさえ思う。
しかし心配はしていない。E90の時もそうであったように、これに慣れれば最高の落としどころになると知っているからです。
それにしてもRはハードだったのだなと痛感するものです。
1月も前に手放して、そのフィールも薄れてきているのだろうと思うのですが、このF20との差は半端ではありません。

この120の装備として気に入ってる点を幾つか。
M135と120iMスポにしか標準装備されていないバリアブル・スポーツ・ステアリング(サーボトロニック付)
様々な走行状況に応じてステアリング操作に対する前輪の切れ角やアシスト量を最適化するもの。
ステアリングギアレシオが走行中の操舵量に合わせて連続的に変化するもので、コーナーでは俊敏性が増し、駐車時には取り回しが良く、高速時には安定感が高まります。
特に感じるのは俊敏性と取り回しです。
明らかにノーマルとはステアリングの操作量が違うのです。本当にフィールは自然でありながら切れる装備で、満足度の高いオプションでしょう。

また、VWでドアミラー下に付いていた足元灯。
あれはとても便利で気に入っていたものですが、F20はどうでしょう。
なんとハンドルグリップ下に付いているのです。(標準LEDで)
しかもリアドアにまで付いてるので、左右で車両を囲むように照射する様はゴージャス。

一つ、納車されるまで確認が出来ていないことがありました。
それは「アダブティブ・ヘッドライト」、つまりVWでいうダイナミックコーナリングライトの事です。
ハンドルの操作方向にヘッドライトが動くもので、暗い山道などでは絶大な効果を発揮するものです。
120iはオプション扱いです。当然に試乗は夜ではありませんし、Usedの仕様欄にもそんな細かいことは書いてありません。
昨日の晩におそるおそるハンドルを切れば、、目玉は動きませんでした。(泣)
まぁUsedですからしょうがありません。その代わりと言ってはなんですが、パークディスタンスコントロール(PDC)とリアカメラが付いています。
PDCとは、障害物までの距離を信号音とビジュアルで知らせてくれるものです。
F20は、リアウィンドウが小さく後方下の確認が難しいので安全面を考えると嬉しい装備です。


気に入っている部分だけではいけませんので、お知らせしておきましょう。
キー本体の形状と質感は気に入るものではありません。
そもそも左右対称でない物が嫌いな私、E90のキーの方が断然好きです。
そしてMスポですから青い装飾が入っていたりして、子供っぽい。
更には重さと大きさのバランスが悪い。
本体はE90時代に較べて大きくなっており、かなり軽く感じます。
軽いに越したことはないのですが、質量とのバランスがチープな雰囲気を作ります。
私的には、もっと小さく塊感のあるデザインが欲しいと思います。

あと、リアシートにドリンクホルダー(アームレスト)がないのはちょっとした不満です。
いまのところ、こんなものです。

タイトル画は、自慢のギャレット製のターボユニット

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする