今日も定期テスト対策授業のため、日曜出勤。
生徒たちは学校も部活もないので元気です。
休憩時間に全力で鬼ごっこなんかして汗だくになっている姿を見ると
あと数日でテスト本番ってことがわかってるのかしらと不安に思います。
それでもテスト範囲のワークが大量に残っているのは気がかりらしく
自習時間はそれぞれに頑張って勉強していました。
途中、「テスト範囲を書いて覚えたいから計算用紙を1枚ください。」
と言われたときは、あまりのピントのずれ方にビックリ。
そこは暗記することじゃないでしょ。
自習監督をしながら、
要領の良し悪し、集中力の有無にすごく差があるなあと
クラスによっては呆れながら見ていました。
中1とはいえ計画的にしっかり勉強する生徒もいれば
中2になっても10分とじっとしていられない生徒もいます。
この差はいったいどこで付いたのかなあ…。
それでもテストを重ねるうちに
集中力も学力も確実に付いていくのがわかるので
生徒たちの成長を長い目で見守っていきたいと思います。
生徒たちは学校も部活もないので元気です。
休憩時間に全力で鬼ごっこなんかして汗だくになっている姿を見ると
あと数日でテスト本番ってことがわかってるのかしらと不安に思います。
それでもテスト範囲のワークが大量に残っているのは気がかりらしく
自習時間はそれぞれに頑張って勉強していました。
途中、「テスト範囲を書いて覚えたいから計算用紙を1枚ください。」
と言われたときは、あまりのピントのずれ方にビックリ。
そこは暗記することじゃないでしょ。
自習監督をしながら、
要領の良し悪し、集中力の有無にすごく差があるなあと
クラスによっては呆れながら見ていました。
中1とはいえ計画的にしっかり勉強する生徒もいれば
中2になっても10分とじっとしていられない生徒もいます。
この差はいったいどこで付いたのかなあ…。
それでもテストを重ねるうちに
集中力も学力も確実に付いていくのがわかるので
生徒たちの成長を長い目で見守っていきたいと思います。