ただ今、中2クラス(の特に男子)は反抗期シーズン突入中。
あるクラスでは、英語嫌いの集団が私を敵と見なしたようで
授業中あら探しをしてケチをつけてきて、分が悪くなると屁理屈を言う
という授業妨害をしてきます。
ひとりひとりはそんなに悪い子じゃないので、中心になっている生徒を
ちょっと持ち上げると調子に乗って勉強のほうに意識が向くのですが
毎回のことだし、いつも同じ手に乗ってくれるとは限らないため
そこまで持っていくのがタイヘン。
別のクラスでは、急に「テキストを開かない」という
スタンスになった生徒(これも男子)がいてメンドクサイ。
あんまりしつこく「テキスト出せ」というとへそを曲げるので
「次の問題キミに答えを聞くから用意しておいて~」とソフトに対応。
そうすると、私が黒板の方を向いている間にちゃちゃっとやって
テキストを閉じて何食わぬ顔をしているという…。
全部見えているんですけど、気づいてないフリ。
この生徒も1対1だと普通の生徒なんだけどなあ。
仲間からどう見られているかがいちばん大事なお年頃なんでしょうね。
それにしたって、ちょっと幼すぎやしないか?
いろいろ思うところはありますが
『北風と太陽』の北風になってしまわないように気をつけながら
彼らの成長を見守りたいと思います。
あるクラスでは、英語嫌いの集団が私を敵と見なしたようで
授業中あら探しをしてケチをつけてきて、分が悪くなると屁理屈を言う
という授業妨害をしてきます。
ひとりひとりはそんなに悪い子じゃないので、中心になっている生徒を
ちょっと持ち上げると調子に乗って勉強のほうに意識が向くのですが
毎回のことだし、いつも同じ手に乗ってくれるとは限らないため
そこまで持っていくのがタイヘン。
別のクラスでは、急に「テキストを開かない」という
スタンスになった生徒(これも男子)がいてメンドクサイ。
あんまりしつこく「テキスト出せ」というとへそを曲げるので
「次の問題キミに答えを聞くから用意しておいて~」とソフトに対応。
そうすると、私が黒板の方を向いている間にちゃちゃっとやって
テキストを閉じて何食わぬ顔をしているという…。
全部見えているんですけど、気づいてないフリ。
この生徒も1対1だと普通の生徒なんだけどなあ。
仲間からどう見られているかがいちばん大事なお年頃なんでしょうね。
それにしたって、ちょっと幼すぎやしないか?
いろいろ思うところはありますが
『北風と太陽』の北風になってしまわないように気をつけながら
彼らの成長を見守りたいと思います。