慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

人間らしい心の動き(ヒューリスティック)3

2021年07月08日 | 経済
🌸「初頭効果」「ピークエンドの法則」「アンカリング効果」

良い印象を残すために大切なもの
 ☆「初頭効果」「ピークエンドの法則」最初と最後が肝心
 *人は、第一印象に大きく影響される
 *代表性ヒューリスティック
 ☆記憶に残るポイントをおさえるのが重要
 *人が事柄を思い出すのに働く「ピークエンドの法則」
 *絶頂時と、最後の時点「エンド」が、思い出の印象を左右する
 *代表性ヒューリスティック



反対意見が受け入れられない理由
 ☆人は、都合の良い情報ばかり集めるから
 *自分の考えを肯定する理由は積極的に探す(固着する)
 *反対意見は安易に受け入れない傾向がある
 *自分の考え思い込みに固着し、肯定的な情報を集める「確証バイアス」
 *確証バイアスを引き起こすのが「固着性ヒューリスティック」
 *好き嫌いへの固着も判断に影響する





同じ内容でも言い方や書き方が異なる選択が変わる
 ☆その後の判断に影響を与えます(フレーミング効果)
 ☆人は文脈や状況に固着する
 *同じ自柄なのにもかかわらず、言い方や書き方が異なる
 *受け取り方が変わり選択も変わる
 *「アンカリング効果」はフレーミング効果の1つ



                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2030年には、中国EV車... | トップ | 中国の『侵蝕』進む・土地占... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事