🌸他人と異なることを恐れない2
☆違い「クレーム(ズレ)」はチャンスだ
☆慶応病院診察後病院の前で購入した本
⛳クレームは「究極のズレ」で「最大のチャンス」
☆デイズニーランド・パークマーケティング本での印象のある言葉
*「クレームこそ宝である」というフレーズです
☆デイズニーランド・パークマーケティング本での印象のある言葉
*「クレームこそ宝である」というフレーズです
☆基本的にクレームとは嫌なものです
*自信をなくすこともあるでしょう
*ディズニーは逆で、クレームこそが宝だという
*ディズニーは逆で、クレームこそが宝だという
☆「クレーム」とは
*「もっと良くなるチャンスを与えてもらつた」と同じこと
*「レストランの料理がまずい」などのクレーム
*「もっと良くなるチャンスを与えてもらつた」と同じこと
*「レストランの料理がまずい」などのクレーム
*裏を返せば、「ここを良くすればもっと素晴らしくのに」という
*「好き」の裏返しでもある
*そもそも期待をしなければ、誰も文句は言わない
*そもそも期待をしなければ、誰も文句は言わない
*「所詮この程度だろう」と、最初かい期待値が低ければ
*「良くない」と感じても、それほど怒りはきません
*からこそ、クレームすらこなくなったら終わりです
*からこそ、クレームすらこなくなったら終わりです
☆「クレーム」こそ、究極の「ズレ」だ
*顧客が期待した域に、自分の提供するものが追いついていない「ズレ」
*「ズレ」を指摘して、改善を要求することが「クレーム」だ
*「クレ―ム」とは、「改善の余地」であり、「伸びしろ」で
*「無限の可能性」と言い換えられる
☆学生時代のテスト
*目標の自分と今の自分の「ズレ」を認識するためのツールです
⛳「悪かったところを指摘して」と周囲に頼む
☆「ズレ(クレーム)」とは、自分がレベルアップするための材料だ
*筆者は「ズレ」を最大限活用している
☆テレビやラジオでの出演後、たくさんの意見をいただきます
☆賞賛は「ありがとうございます」で終わりです
⛳「悪かったところを指摘して」と周囲に頼む
☆「ズレ(クレーム)」とは、自分がレベルアップするための材料だ
*筆者は「ズレ」を最大限活用している
☆テレビやラジオでの出演後、たくさんの意見をいただきます
☆賞賛は「ありがとうございます」で終わりです
*そこから一歩も成長しない。自己満足で終わってしまいます
☆筆者は「良くなかったところを言ってくださいね」お願いをしている
*おかげで結構きつい声も飛んでくる
*テレビでコメントした発言がSNSで炎上している際など
☆筆者は「良くなかったところを言ってくださいね」お願いをしている
*おかげで結構きつい声も飛んでくる
*テレビでコメントした発言がSNSで炎上している際など
*気になって恐る恐るチェックしてみる
*そんな日の評価は酷評ばかり、すべてありがたく拝聴します
☆筆者が気づいていない癖や、誰かを傷つけてる表現もある
☆筆者は、メディアに顔を出す公人や準公人から個人攻撃を受けた場合
☆筆者は、メディアに顔を出す公人や準公人から個人攻撃を受けた場合
*100倍返しで打ち返えす
☆筆者は、他人を中傷するようなことは厳に慎むべきだと思っている
☆筆者の意識、態度、振る舞いにズレが生じていることもある
*その「ズレ」を的確に指摘してくれる周囲の意見は拝聴する
⛳「クレーム・助言」をすべて聞き入れる必要はない
☆周囲からの意見を、すべて取り入れる必要はない
☆筆者の意識、態度、振る舞いにズレが生じていることもある
*その「ズレ」を的確に指摘してくれる周囲の意見は拝聴する
⛳「クレーム・助言」をすべて聞き入れる必要はない
☆周囲からの意見を、すべて取り入れる必要はない
☆「個」として活動する場合
*自分が鍛え上げたオリジナルの「持論」それこそが最大の武器です
☆政治や文化、国際関係についてなど
☆政治や文化、国際関係についてなど
*多くのジャンルにわたってコメントをしている筆者だが
*どれもポッと思い付きで話しているものなど一つもない
☆自分で言うのもなんですが、相当の勉強はしてきていく
*自分の頭で考えた上で発言しているものばかり
☆特にネット上でいろいろツッコんでくる”反論”″意見”
*「重々承知の上だよ」と言いたくなるものがほとんどです
☆自分が培った「持論」に固執するわけではないが
*「重々承知の上だよ」と言いたくなるものがほとんどです
☆自分が培った「持論」に固執するわけではないが
*周囲にあれこれ言われたら、あっさり「持論」も取り下げ
*右往左往するくらいなら
*最初から「持論」なんて言わない方がマシ
*コメンテーターなどしないほうがいい
☆周囲からの意見や助言には常に耳を傾け
☆周囲からの意見や助言には常に耳を傾け
*すべての意見はありがたく頂戴したうえで
*最終的に意見を取り入れるかどうかは僕自身が判断する
☆「クレーム(ズレ)」「多様性」とはそういうものです
☆「クレーム(ズレ)」「多様性」とはそういうものです
*大切なのは、その「ズレ」を認識したうえで
*自分がどういう行動をとるかです
*「ズレ」の存在に気づきたくないために
*誰かが忠告やコメントしてくれたことを全力で否定したり
*逆ギレしたりは絶対にしてはならないことです
*対立する意見の持ち主の人格を全否定するなど言語道断です
☆「ズレ」こそが、自身が成長するための最大のカギなのです
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『折れない心』
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「クレームはチャンス」「クレーム(助言)」
(ネットより画像引用)
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