🌸森鴎外と津田左右吉の苦衷3
⛳天皇の任務は「巫祝」
☆津田は戦後に述懐した核心の部分を要約
*神代史は歴史的事件の記録ではない
*天上に国土のあるはずがなく、天から人が降りて来るはずもない
*説話で、説話として初めて、記事に籠められた精神が生きてくるが
*歴史的事件の記録とすれば、古事記の精神を壊してしまう
*尊厳なる国体、わが皇室の御地位が、学問的に真実を明らかにすれば
*歴史的事件の記録とすれば、古事記の精神を壊してしまう
*尊厳なる国体、わが皇室の御地位が、学問的に真実を明らかにすれば
*ますます強固になると津田自身考えた
☆公判の予審で、重大な問題点とされたなかに
☆公判の予審で、重大な問題点とされたなかに
*畏くも現人神に在す天皇の地位「巫祝に由来せるもの」のごとき
*講説を立てたという点が指摘された
*津田の著書、皇室の宗教的地位の説明に「巫祝」の言葉を使っている
*津田は禁錮3月、岩波は禁錮2月、執行猶予2年の刑をいい渡された
⛳津田が早稲田大学教授の職を失った戦時下で述べている
☆津田は、もし日本が戦争に勝ったりでもしたら
*軍部の専横や無謀に抑えがきかなくなる
*日本にとって非常に不幸なことだ
☆負けないかぎり、かれらの横暴は改まらない
*しかし、国民として日本の敗戦希望することもできない
*デイレンマに引き裂かれて過ごした
⛳民衆と皇室の共生
☆敗戦で、津田博士攻撃の急先鋒となった皇国史観は一挙に崩壊する
*津田左右吉は、輝かしい解放の春を迎えた時の人である
*津田は、皇国史観の学問性を完膚なきまでに否定した
☆日本の昔の天皇崇拝とは
*天皇が神を祭られる人であることの明らかである
*呪術や祭祀を行なう地位と任務にたいする
*人びとの尊敬と感謝が、精神的権威のもとであった
☆皇室の永続性は、みずから政治の局に当たられなかったこと
☆皇室の永続性は、みずから政治の局に当たられなかったこと
*造作された神代史の中心観念である
*皇室の祖先を宗教的意義を有する太陽としての日の神とし
*天皇をその天つ日つぎとする宗教的、精神的権威から生まれた
☆一方で皇室が永続し、 一方で政治の実権をにぎる者が交替して行く
☆一方で皇室が永続し、 一方で政治の実権をにぎる者が交替して行く
*世界に類のない二重政体組織の国家形態
*わが国には形づくられ、政治の実権をにぎらなかった
*外国のような王朝の更迭がなく、時の権力者にたいして
*つねに弱者の立場にあられたことが、皇位を永続させた
☆幕府と封建諸侯から取り上げた軍事の権
☆幕府と封建諸侯から取り上げた軍事の権
*天皇がすべてに優越する地位を占めて
*天皇と国民のあいだに大きな距離が生まれ
*国民は皇室にたいして親愛の情を抱くよりは
*その権力と威厳とに服従するように仕向けられた
☆神代の物語を歴史的現実のように説いて
☆神代の物語を歴史的現実のように説いて
*万世一系の皇室を戴く国体の尊厳を教えこみ
*天皇崇拝の儀礼を学校において行わせたが
*それは現代人の知性や精神とは相容れぬものであった
☆国民的結合の中心であり
*国民的精神の生きた「象徴」であられるところに
*皇室の存在の意義があるとの見解を述べた
(敬称略)
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⛳出典、『「古事記」の真実』
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「天皇の任務巫祝」「皇室の永続」「政治の実権握らない」
(ネットより画像引用)
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