🌸先祖になるということ1
⛳家はどうなるのか
☆家は、これまで重要な意味を持っていた
⛳家はどうなるのか
☆家は、これまで重要な意味を持っていた
*家の役割は、現在小さなものになってしまっている
*これは日本に限らないことである
☆死の問題を考える上でも、ある意味、決定的な要素になっている
☆家があれば、人は目的がはっきりしている
☆死の問題を考える上でも、ある意味、決定的な要素になっている
☆家があれば、人は目的がはっきりしている
*人の人生は家を守っていく、家を守り立てていく
☆いまは家を守る、家を守り立てていく意識を持つ人少ない
☆いまは家を守る、家を守り立てていく意識を持つ人少ない
*その意義が、はっきりしなくなっている
*われわれは、無目的に人生を送ってしまう
☆結婚し、家庭を作って子どもを産むということ
*われわれは、無目的に人生を送ってしまう
☆結婚し、家庭を作って子どもを産むということ
*「本当に必要なのだろうか」と疑問を持つ状況になっている
☆そこには、種々の問題が生じている
☆そこには、種々の問題が生じている
*人は、どう生きていいかということがわからないから
*人は、どう死んでいいかということもわからなくなっている
⛳先祖崇拝という考え方
☆先祖崇拝、先祖供養との言葉の意味
*ご先祖様というものがいて、しっかりと供養していくこと
☆先祖崇拝、先祖供養との言葉の意味
*ご先祖様というものがいて、しっかりと供養していくこと
*残された子孫の役割であると、長い間思われてきた
☆天皇家には天照大神という祖先、皇祖神がいる
☆天皇家には天照大神という祖先、皇祖神がいる
*神同士が結婚し、五代後に神武天皇という初代の天皇が誕生した
*神の世から、人の世に変わった
*天照大神という女神を皇祖とし男が天皇なのか?その疑問はともかく
*朝廷では先祖を信仰している
☆皇居には宮中三殿といって、神殿が三つある
*天照大神と、代々の天皇を祀り
*先祖崇拝という形態を取っている
☆貴族も同様に家が重要でした
☆貴族も同様に家が重要でした
*どの血を継いでいるかが大事だった
*藤原家の系統を引いている人たちが摂政、関白だった
*菅原道真は、藤原氏ではない点で非常に稀な例です
(藤原時平が失脚させたということになっている)
⛳先祖崇拝での天皇家と貴族の家
☆藤原時平、お芝居では悪魔のように描かれています
*実際には立派な人物だったようです
☆家というものが貴族社会の中では重要でした
☆家というものが貴族社会の中では重要でした
*藤原氏は天皇の外戚で、藤原家の娘を天皇家に嫁がせ
*摂政、関自の位を代々継いでいった
☆天皇は万世一系、藤原氏もそういう形で続いていく
*当時、藤原氏以外の血を引いている天皇はいません
*当時、藤原氏以外の血を引いている天皇はいません
☆平家が隆盛を極めたころには、平清盛が娘を朝廷に送る
*高倉天皇と娘徳子との間に生まれるのが安徳天皇
*壇ノ浦の戦いのときに入水して死んでしまう
*平家の血はそれ以上つながりません
☆天皇家と外戚としての藤原家
☆天皇家と外戚としての藤原家
*固な政治システムでそれが先祖崇拝と結びついてくる
⛳先祖崇拝と仏教
☆日本は仏教を受容
*仏教は先祖を供養をするための教えとなる
*インドの仏教にはまったくそんな考え方はない
*インドの仏教にはまったくそんな考え方はない
☆先祖崇拝が公家・武家・庶民へと広がり
*その中で念仏信仰も生まれた
☆先祖供養は、基本的に追善と呼ばれる
☆先祖供養は、基本的に追善と呼ばれる
*死んだ祖先に代わって子孫が供養すると善が追加され
*より早く成仏するという考え方
☆江戸時代には寺請制度というものがあり
☆江戸時代には寺請制度というものがあり
*誰もが寺の檀家にならなければならなかった
☆明治以降この制度はなくなったが
*それ以降も、檀家の寺、菩提寺があるのが一般的だった
☆日本人には、村社会に住み、氏神様があり、菩提寺がある
☆日本人には、村社会に住み、氏神様があり、菩提寺がある
*それが、日本人の基本的な形態だった
(敬称略)
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⛳出典、『死に方の思想』
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先祖崇拝&人の生きる目的
(ネットより画像引用)
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