🌸地方紙・ローカルテレビ局が消える日1
☆小売業界とご当地企業に起きるマーケツト縮小
⛳マーケツト縮小の地域差という難題
☆一般消費者を相手として商品やサービスを対面販売する業種の場合
☆一般消費者を相手として商品やサービスを対面販売する業種の場合
*エリア内に一定規模の消費者(商圏人口)が必要だ
*理髪店や美容院のように保管や移動させられないサービスは
*理髪店や美容院のように保管や移動させられないサービスは
*商圏人口の減少がそのままその地域での存続の可否に直結する
*子供が少なくなれば進学塾・産科医院成り立たない
*他エリアヘと引っ越すか、″商売替え”することになる
☆口減少によって国内マーケットは縮小していく
*国内マーケットの縮小スピードの地域差が大きい
*国内マーケットの縮小スピードの地域差が大きい
⛳品揃えが悪いスーパーマーケットが増える
☆国内の食品流通は食品卸業によって支えられている
☆日本は、各地域に多数の小売企業が分散している
*食品卸会社が全国各地の店舗に安定的に商品を届けているので
*地方の中小食品スーパーでも多様な商品を店頭に並べられる
☆商圏が縮小するとこうした流れに乱れが生じる
☆商圏が縮小するとこうした流れに乱れが生じる
*食品スーパーマーケットは、複数の店舗を保有しているケース多い
*複商圏人口が減るとそのすべての共存は難しくなる
☆食品スーパーマーケットのライバルは競合他社店だけではない
☆食品スーパーマーケットのライバルは競合他社店だけではない
*ドラッグストアやコンビニエンスストア、通信販売と多様化している
*商圏人口の陰りが″弱い店舗″へのしわ寄せとして現れる
☆食品卸会社は食品スーパーマーケット各社の値踏みに入る
☆食品卸会社は食品スーパーマーケット各社の値踏みに入る
*食品卸会社も国内市場が縮む中で生き残りに必死である
☆売り上げが伸び悩む食品スーパーマーケット
*商品仕入れが困難になるケースも出てくる
*品揃えが悪くなると、さらに客離れが進む
*品揃えが悪くなると、さらに客離れが進む
*″負け組″の食品スーパーマーケットは姿を消す
⛳日本から「全国紙」が消える日
☆地域の商圏縮小の影響を直接受ける業種がある
⛳日本から「全国紙」が消える日
☆地域の商圏縮小の影響を直接受ける業種がある
*会社名に都道府県名を冠した「ご当地企業」
*広い意味では地方国立大学なども該当する
*広い意味では地方国立大学なども該当する
☆人口が増えていた時代
*県外のライバル企業の攻勢を受けることも無かった
*都道府県人口の減少が販売数や利用者数の減少を意味する
☆地方銀行の苦悩ぶりは広く知られるようになった
☆地方銀行の苦悩ぶりは広く知られるようになった
*大変厳しい経営環境に置かれているのはローカルメディアも同じ
*地方新聞社では、廃刊・休刊、夕刊の撤退が相次いでいる
*地方紙に広告を出す地元企業も減少する
☆若い世代に、「新聞」そのものが必要とされなくなっている
*地方紙の場合、購読者はほぼ県内に限られている
*人口減少スピードが速い県ほどマーケットの縮小は著しい
☆地方紙の激減とは、″全国紙消滅″へのファーストステップ
*経営が悪化で、各地の通信部に記者を常駐させることが難しくなっている
*配達網の″寸断”も目立ってきた
☆新聞販売店は配達部数の減少に加えて過疎エリアが広がる
*新聞社の経営体力が弱くなれば
*新聞が宅配できなくなるエリアが拡大する
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『未来の年表』
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地方紙・ローカルテレビ局が消える日
(『未来の年表』記事より画像引用)
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