🌸マイナンバー欠陥ゼロヘ省庁連携が不可欠
☆河野デジタル相は陳謝した
☆河野デジタル相は陳謝した
*デジタル庁は機能不全が最大の問題
☆デジタル庁、システム開発丸投げの状況
⛳強引な普及策がトラブル生む
⛳強引な普及策がトラブル生む
☆マイナカード関連のトラブル多数発生
*河野太郎デジタル相は記者会見で陳謝した
*河野太郎デジタル相は記者会見で陳謝した
☆河野氏は述べる
*マイナカード活用での、デジタル化を止めることはできない
*誤ったひも付けがないかを調べる総点検の実施を再度する
*再発防止策を策定することで信頼を回復すると
☆マイナカードに関して、国民の不安は増すばかりだ
☆世界に比べて後れを取っていた行政手続きのデジタル化
☆世界に比べて後れを取っていた行政手続きのデジタル化
*一気に進めたい政府の思惑からカード作成での
*ポイントが得られる「マイナポイント」を実施等
*強引ともいえる普及策が進められてきた
⛳「人為的ミスゼロ」は不可能だ
☆政府がカード普及に躍起になった要因
⛳「人為的ミスゼロ」は不可能だ
☆政府がカード普及に躍起になった要因
*新型コロナ禍で10万円の特別給付金交付や、感染者情報の共有等で
*マイナンバーを有効活用できなかったこともある
☆政府は、関連システムの構築を目指したが、大きな落とし穴があった
*政府内にシステムに詳しい人材が少ない
*政府内にシステムに詳しい人材が少ない
*開発を急ぐあまり、システム会社に丸投げした
☆河野氏は「人為的なミスだ」と弁明する場面が目立つ
*人為的なミスすら発生させないようなシステム
*それが、構築できなかったことが、最大の問題だ
☆諸外国では、政府内に行政システムを専門で開発する部署が存在する
☆マイナンバーに登録されている氏名情報は漢字のみ
*読み仮名の情報はないが、銀行口座に登録はカタカナのみ
☆一連のトラブルで情報をすぐに公表・共有しなかったために
*問題がさらに拡大したという顛末も明らかになっている
*問題がさらに拡大したという顛末も明らかになっている
⛳デジタル庁は司令塔になれていない
☆デジタル庁は菅政権時代に誕生した
☆デジタル庁は菅政権時代に誕生した
*デジタルに関する業務を全省庁から集結させて
*強い権限を持たせ、マイナンバー政策を中心とした
*デジタル行政を推進させる
*強力な司令塔となる予定だったが、実態は尻すぼみ
☆実態は、各省庁が制度設計を担う構図は変わらない
☆実態は、各省庁が制度設計を担う構図は変わらない
*マイナポイントは総務省、マイナ保険証は厚労省等
*各々が独立して事業を進めるために連携が取れず
*情報が共有されないという従来の縦割り行政のままだ
☆その原因は、デジタル庁の組織体制だ
*職員約900人の出自はバラバラ(民間人約40%)
*官僚には政策を進める時、政府への事前の根回しなどが求められるが
*そういった霞が関独特の文化に、民間出身者がなじめない
*そういった霞が関独特の文化に、民間出身者がなじめない
☆日本が最新テクノロジーに沸く現代から取り残されない為には
*”霞が関の行政縦割り”と”昭和の排除”待ったなしだ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『THEMIS7月号』
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「マイナンバー」「デジタル庁の機能不全」
(『THEMIS7月号』記事他より画像引用)
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