今日は
ゆっくり目に大学へ。
4コマ目が1回生の基礎ゼミ。はじまる前に、レジュメをつくっておいた。
はじまる前に、頼まれていた通所授産施設の年賀状コンクールの作品の選定をする。最優秀賞1、優秀賞3、がんばったで賞2、審査委員長特別賞2を、1回生といっしょに選んだ。「可愛いで賞」とか、いろんなコメントを付けてもらった。1回生は14人だが、10人くらいがいろんなことをいいながら選定してくれた。遠巻きの人は、よく見れないので、そうなった。ゼミは、10人までが良いということなのだろうか。今度、この学生さんたちを、その授産施設に連れて行きたいと思っている。14人はちょっと多いか…。
1回生のゼミは、『障害児と教育』の第1章の続き(活動と子どもの発達/活動と障害の制約)から、第2章「障害児をどう捉えるか」まで進む。あとは、各章を2~3人に分担してもらって、年明けのゼミで発表の段取りをとる。
審査委員長特別賞の賞品を特別専攻科の学生さんに買ってきてもらった。明日、通園施設の見学の帰りによって、おいてこようと思う。
夜は会議
ゆっくり目に大学へ。
4コマ目が1回生の基礎ゼミ。はじまる前に、レジュメをつくっておいた。
はじまる前に、頼まれていた通所授産施設の年賀状コンクールの作品の選定をする。最優秀賞1、優秀賞3、がんばったで賞2、審査委員長特別賞2を、1回生といっしょに選んだ。「可愛いで賞」とか、いろんなコメントを付けてもらった。1回生は14人だが、10人くらいがいろんなことをいいながら選定してくれた。遠巻きの人は、よく見れないので、そうなった。ゼミは、10人までが良いということなのだろうか。今度、この学生さんたちを、その授産施設に連れて行きたいと思っている。14人はちょっと多いか…。
1回生のゼミは、『障害児と教育』の第1章の続き(活動と子どもの発達/活動と障害の制約)から、第2章「障害児をどう捉えるか」まで進む。あとは、各章を2~3人に分担してもらって、年明けのゼミで発表の段取りをとる。
審査委員長特別賞の賞品を特別専攻科の学生さんに買ってきてもらった。明日、通園施設の見学の帰りによって、おいてこようと思う。
夜は会議