つちやかおり、ライブハウス歌手という観点で、AKB48の原点(ナッキー)
1980年代に、新宿ルイードというライブハウスがありました。
基本、ロックのライブハウスでしたが、たまに、アイドルが出演していました。
つちやかおり
香坂みゆき
岩崎良美
自分が観たことのある記憶があるのは、アイドルはこの3人。
観客は100人ぐらいだったと思います。AKB48シアターより小規模。
折りたたみ椅子で着席観戦。
しかし、当時は、生バンド演奏だった。
渋谷エッグマンで、実質的にアイドル活動を辞めてから復活した姫乃樹リカ(西邑理香に改名していたかもしれない)を観た時に、ギターとドラムは生なのに、キーボードだけ打ち込みで興醒めだった記憶あり。1990年以降の話。
つちやかおりは、歌唱力が自慢だけあって、ルイードでは定期公演、3回か4回観に行った記憶があります。
当時は毎週、週刊ぴあの細かい字の、ライブハウスの予定をチェックして、つちやかおりが出演と分かると、ルイードに切符を買いに行っていたような。
アイドルグループがライブハウスで歌うというスタイルは、1990年代には、
原宿ルイード 東京パフォーマンスドール で花開き、現代のAKB48に連なっている、
という意味で、つちやかおりは、現代アイドルの原点かと。
2000人のホール(中野サンプラザ等)でコンサートを開催するほどの人気はないけど、コアなファンがいるアイドル、
ルイードのつちやかおりライブには、私を含め、常連の方が多かった。
コアなファンがサポートしたアイドルという意味でも、AKB48に通じるところがあります。
アイドルは歌唱力がないからこそ、下手の醸し出す魅力で、輝くというテーゼ(教条主義)と、抜群の歌唱力を誇った つちやかおり を推していた(唯一ファンクラブに入っていたアイドル)ことは、完全なる自己矛盾ではありますが。
ナッキー
1980年代に、新宿ルイードというライブハウスがありました。
基本、ロックのライブハウスでしたが、たまに、アイドルが出演していました。
つちやかおり
香坂みゆき
岩崎良美
自分が観たことのある記憶があるのは、アイドルはこの3人。
観客は100人ぐらいだったと思います。AKB48シアターより小規模。
折りたたみ椅子で着席観戦。
しかし、当時は、生バンド演奏だった。
渋谷エッグマンで、実質的にアイドル活動を辞めてから復活した姫乃樹リカ(西邑理香に改名していたかもしれない)を観た時に、ギターとドラムは生なのに、キーボードだけ打ち込みで興醒めだった記憶あり。1990年以降の話。
つちやかおりは、歌唱力が自慢だけあって、ルイードでは定期公演、3回か4回観に行った記憶があります。
当時は毎週、週刊ぴあの細かい字の、ライブハウスの予定をチェックして、つちやかおりが出演と分かると、ルイードに切符を買いに行っていたような。
アイドルグループがライブハウスで歌うというスタイルは、1990年代には、
原宿ルイード 東京パフォーマンスドール で花開き、現代のAKB48に連なっている、
という意味で、つちやかおりは、現代アイドルの原点かと。
2000人のホール(中野サンプラザ等)でコンサートを開催するほどの人気はないけど、コアなファンがいるアイドル、
ルイードのつちやかおりライブには、私を含め、常連の方が多かった。
コアなファンがサポートしたアイドルという意味でも、AKB48に通じるところがあります。
アイドルは歌唱力がないからこそ、下手の醸し出す魅力で、輝くというテーゼ(教条主義)と、抜群の歌唱力を誇った つちやかおり を推していた(唯一ファンクラブに入っていたアイドル)ことは、完全なる自己矛盾ではありますが。
ナッキー