● 幼児教育無償化に関する関係閣僚・与党実務者連絡会議
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幼児教育無償化に関する関係閣僚・与党実務者連絡会議は、子ども・子育て関連3法に関する附帯決議等に盛り込まれた幼児教育の無償化に関して検討を行うため、開催することとしたものです。
□ 構成員名簿
□ 開催状況
第1回 平成25年3月25日 議事次第 議事概要
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第1回 平成25年3月25日 議事次第 議事概要 から
平成25 年3月25 日(月)18:00~18:35
4.概要
(1)下村文部科学大臣挨拶
・幼児期の教育は生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものであり、この時期に、
質の高い幼児教育が提供されることは極めて重要。
・諸外国においては、幼児教育を、教育的効果が高いだけでなく、社会経済的な投資
効果も極めて高い公共的事業としてとらえ、国策として無償化の取組を行っており、
今や幼児教育の無償化への取組は世界の趨勢となっている。
(2)田村厚生労働大臣挨拶
・幼児教育の無償化は連立政権の合意事項であり、また私が実務者を務めた昨年の3
党協議において、子ども・子育て関連3法の附帯決議にも盛り込んだ重要な事項。
・幼児教育の無償化は待機児童の解消と両立できるものであり、財源を確保しながら
進めていきたい。
(4)今後の進め方についての確認
・森大臣から、4月、5月に1回ずつ程度のペースで本連絡会議を開催し、可能であ
れば5月から6月を目途に何らかの整理を出せるようにしたいとの発言があり、了
承された。
(5)意見交換
次のような意見が出された。
・子ども・子育て関連3法に基づく新制度の施行準備が始動している中で、これとの
整合性を保って検討を進めていく必要があるのではないか。
・幼稚園、保育所及び認定こども園での無償化の仕組みが公平な形で作られることが
重要ではないか。
・経済的な理由で幼児教育を受けられていない子どもに手を差し伸べていくことを優
先すべきではないか。
・関係者や地方の意見を聞きながら検討を進めていく必要があるのではないか。
・幼児教育の無償化というときに、保育を含めて無償化するのかを整理する必要があ
るのではないか。これにより、保育所の8時間の保育時間をすべて対象にするのか
等の論点が出てくるのではないか。
・幼児教育の在り方として、小学校教育の単なる前倒しでは意味が無い。家庭の教育
力低下をどうフォローしていくのかという視点が重要ではないか。
・対象年齢や所得制限の有無についても検討が必要ではないか。
・財源確保の課題もあり、まず対象を限って、段階的に実施することも検討すべきで
はないか。幼稚園就園前に当たる0~2歳児は対象とするのかも検討の課題ではな
いか。
・例えば、対象年齢を限るとか、所得制限の有無等により、必要となる経費の試算を
行ってみてはどうか。
・待機児童対策との両立は大切なことだが、そのためにも、待機児童の把握をしっか
り行い、保育の質や子どもの育ちの面から議論していく必要があるのではないか。
・財源の問題から一気に進めるのは難しいため、まずは対象年齢を限って、順に広げ
ていくような現実的な方法を考えるべきではないか。
・待機児童の解消や保育の質の向上に予算が必要な時期に、幼児教育の無償化で保護
者の負担軽減に財源を回して大丈夫だろうかという、保護者の不安があるため、政
府として両方取り組んでいくというメッセージを打ち出し、こうした不安の解消に
努めるべきではないか。
・0歳から子どもを預けている方もおり、対象年齢の検討に当たっては、現実に子ど
もを預けている方々の声も受け止めながら進める必要があるのではないか。
・幼児教育の無償化は、質の高い幼児教育を保障することが重要なのであって、子ど
もの人生にとって非常に重要であることの説明を丁寧に行っていく必要があるので
はないか。
・待機児童の解消は政府・与党の一致した施策であり、子ども・子育て関連3法で待
機児童を顕在化させて解消に取り組んでいくという方向性は決まっており、既定路
線として進めていく。幼児教育の無償化には、幼稚園の関係者、保育所の関係者な
どからいろいろな意見があると思うが、立場に関係無く皆で頑張って進めるべきで
はないか。
・幼稚園と保育所では保育時間は異なるが、コアの部分の幼児教育としては同様の内
容を提供しているとすれば、それに係る経費も同じだと考えることもできるのでは
ないか。
・単に無償化するというのではなく、付加価値を付けることが重要。例えば、幼稚園、
保育所及び認定こども園が同じようなカリキュラムに沿って教育ができているかな
どが課題であり、この実現のために無償化をしたのだと国民に説明していくことが
必要ではないか。
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