配偶者に頼まれて、書店の帰りに洗剤を買いに行くことに・・・。
さて、洗剤はいくらするのだろうか?
700円~800円くらいかなあ?
一人暮らしをした学生時代以来、洗剤を購入した経験はなし。
花王のアタックの緑色のパッケージをイメージしながら近所のスーパーへ。
まずは、洗剤の場所が分からず、日用品売り場のあたりをウロウロ(笑)。
エンドのそばに大きな島があり、ティッシュやトイレットペーパーなどとともに山積みされていました。
置いてあったのが、ライオンの「消臭ブルーダイヤ」。
その横に同じラインのUV対応のブルーダイヤ。
消臭ブルーダイヤは398円。
夏も過ぎ在庫になりそうなUV対応は298円。
前者の398円を買うことにしました。
無事、ミッション完了。
しかしながら、ビジネスの世界にいると、家庭で使うもの、女性が使うものに鈍感になるものです。
醤油やソースの値段、買回り品の口紅の値段、小麦粉や塩の値段・・・。
なかなか自信を持って答えることができません。
マーケティングの4Pの中でも重要なPRICE。
教科書的にスキミング価格政策、ペネトレーション価格政策など小難しいことを知っていても、値ごろ感がなければ実践的ではないですよね。
日常生活の中で「学び」を得られたお使いでした。