今から約40年前に日経ビジネス誌が分析した企業の寿命30年説。
ワンパターンの経営でいくと会社は30年で衰退、なくなるということです。
そして、バブル経済が崩壊した頃にし、企業の寿命は18年になりました。
時代のスピードが上がり変化が多様化した現在、会社の寿命は更に短くなっているのではないかと思います。
日経ビジネス2022.3.28号の特集は、「勝ち残る変身経営 花王・GE・IBMの選択」。
とても面白い内容でした。
Contents
Part1 混沌とした時代こそ変わる好機 花王を襲う三重苦 日用品の次を探せ
Part2 野放図な多角化は失敗する 業態転換に法則あり 成功企業の4類型
Part3 米GEラリー・カルプCEOインタビュー
Part4 米国で進む世代交代 新機軸はデータ寡占
Part5 利益はパーパス実現の手段 北極星はどこにある 永続企業の極意
Part2の「野放図な多角化は失敗する 業態転換に法則あり 成功企業の4類型」では、一橋大の名和教授の成功する「変身」パターンを分かりやすく解説しています。
類型1 オクトパス型
複数の事業の太さを変え、時代に合わせて組み替えていく。むやみに足を増やさず新陳代謝に取り組む視点が重要。
→旭化成、日清紡
類型2 ピボット型
バスケットボールの足さばきのように、軸足にあたる事業を固定し、もう一方の足を動かしながら多角化を進める。パーパスを意識することで軸足がより強固に。
→凸版印刷、キッコーマン
類型3 クロス型
異なる事業を掛け合わせ(クロスオーバー)、相乗効果を引き出す。研究開発の蓄積など自社の強みを見極めることで、新たな事業を生み出せる。
→住友金属鉱山、味の素
類型4 ヤドカリ型
事業の本質を変えず、時代背景や成長ステージに応じて新しい技術やツールを取り入れる。顧客への提供価値を追求することがカギ。
→綿半HD、リクルート
日本企業では、オクトパス型やヤドカリ型が多いように思います。
脱皮しないヘビは死ぬ、ゆでカエル・・・時代の先を読みながら変身しなければ会社やビジネスパースンの明日は厳しいものになります。
この特集は、次の言葉で締めくくられます。
変革を成功させるために必要なのは、向かうべき「針路(=北極星、パーパス)」を見定めることだ。