能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

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ジ・アウトレッツ広島 巨大アウトレットモールもコロナと猛暑で苦戦・・・個人消費減少・・・日本経済たいへんです

2020年08月18日 | マーケティング

自動車免許の更新で運転免許センターへ。

免許、無事更新。

帰りに、そばにあるアウトレットモールに立ち寄ってきました。


THE OUTLETS HIROSHIMA

鳴り物入りでオープンした巨大アウトレットモールです。


平日ということもあり、人もまばら・・・。

さらに新型コロナウイルスや猛暑の影響で、人出もかなり少ないです。

大丈夫かなあ。


この時期にブランドものやアパレルを買う人たちは少ないと思います。

ブルックスブラザーズやレナウンの破綻・・・アパレル業界もたいへんです。

全国の店舗を大幅に削減するアパレルメーカーも多々あります。

年率計算で昨対比27.8%減の日本経済・・・。

リーマンショックの時は17.8%減・・・感染拡大が止まらなければ、リーマンの倍以上の経済的損失です。

SDPの6割を占める個人消費は、8%以上のマイナス。

この先、日本経済、どうなるんでしょうか?

多くのエコノミストは、デジタル化の遅れているニッポンのDX化を提唱しています。

また、政府による給付金や助成金の第2弾をすべきだという声もあります。


コロナがいったん終息し、治療薬やワクチンが開発されたとして、日本経済が元にも取るのが、2024年頃と言われています。
あと3~4年。
東日本大震災増税のように、コロナで国が負担した給付金等のために、近い将来、増税が見込まれています。

個人的な考えとしては、まず地産地消。

地元のお店で買い、地場の産物を食べ、地域で消費する。

まずは、そこから地道にやっていくしかないと思います。

それぞれの地域の経済が、頑張る!


不要不急のものがありませんでした。
結局、何も買わずアウトレットモールを後にしました・・・。

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