能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

フレーミング効果・・・モノは言いよう コピーライターやwebライターが使うテクニック

2023年07月21日 | マーケティング

フレーミング効果とは、フレーム(枠組み)を変えることで印象が大きく変わることをいいます。

コンビニやスーパーなどで、以前は「1割引き」や「20%オフ」といった表記が多かったのですが、最近では「98円均一セール」「100円セール」などという表記が増えています。

ネガティブな情報をポジィティブに見せるためのテクニックでもあります。

 

A 「100人中10人が失敗するダイエット法です」

B 「成功率が90%のダイエット法です」

 

中身は同じでも、この表現だったら、Bの方を取りますよね。

まさに、モノは言いよう、です。

テクニックに踊らされないよう、よくよく検討することが大切だと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市は朝から快晴です!梅... | トップ | 本当に暑いですね!広島市は... »
最新の画像もっと見る