能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

地域密着か、全国統一か・・・イオングループに求められる日本の商業スタイルのプレゼンテーション

2015年01月25日 | マーケティング
 
イオニストがニッポンを席巻する・・・?イオングループの次なる戦略は?

 日本、いやアジアに急拡大するイオングループ。 売上は6兆円を超え、向かう所、敵なし。 個人的には、都市部も田舎も画一的なイオンモールに覆われることに懐疑的なのですが、この...
 

イオングループの増殖は、続いています。

このままいくと、日本中にイオンモールが進出し、都会でも田舎でもイオンのサービスを享受することになります。

チェーンストア理論では、徹底的に標準化し、オペレーションコストを低減させ、利益を獲得することがベストとされています。

しかしながら、地域、エリアの特性を無視して、全国最適のマーチャンダイジングを展開すれば、地元民は商品やサービスを買わず、店舗の損益にダメージを与えることに・・・。

地域に密着した「個店」になるのか、全国統一のフォーマットに転換するのか・・・今、経営トップの決断のしどころです。

イオングループの次なる戦略の打ち出しを楽しみにしています。

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