2025年、JR広島駅が新築され、開業します。
これに伴い、広島電鉄の路面電車の広島駅のコンコースも二階に設置されます。
さらに、軌道も変更され、駅前大橋を渡り、次の駅は稲荷町になるとのこと。
路面電車で八丁堀、紙屋町に行く時間が大きく短縮されます。
それに伴い現路線の広島電鉄・猿猴橋駅がなくなるようです。
猿猴(えんこう)とは、カッパとのこと。
そばを流れる猿猴川にはカッパがいたという伝説があります。
小さな駅・猿猴橋駅がなくなるのは、ちょっと寂しい気もします。
世界的に、環境にやさしいということで見直されている路面電車、LRT。
広島市民の足、ヒロデン、頑張ってほしいものです。