能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ブランドジャパン2021・・・商品、サービスのパワーを示すブランド力 コロナ禍の巣ごもり消費で順位が変化しています

2021年03月28日 | マーケティング

企業や商品のブランド1500を消費者が評価する「ブランドジャパン2021」が、日経ビジネス誌2021.3.29号で発表されました。

コロナ禍の巣ごもり消費で順位が昨年とは変わってきました。

一般生活者編「総合力」ランキング TOP10

10位 アップル

9位 トヨタ

8位 ディズニー

7位 Amazon

6位 日清食品

5位 SONY

4位 無印良品

3位 ユニクロ

2位 Google

1位 YouTube

ゲーム機やカジュアル衣料が上昇しています。

トップ10の半数が米国の外資系・・・日本企業、もっと頑張っていただきたいものです。

ビジネスパースン編「総合力」ランキング TOP10

10位 スタジオジブリ

9位 キリン

8位 楽天

7位 JAL

6位 パナソニック

5位 SONY

4位 任天堂

3位 ディズニー

2位 トヨタ

1位 アップル

ビジネスパースンの評価では、外資系が一社・・・。

一般消費者の方がグローバル化しているんでしょうか?

 

日経ビジネス誌の編集長の東昌樹さんが異動になるとのこと。

4年間200号・・・長い間本当にご苦労様でした。

たくさん学ばせていただきました。

ありがとうございました!


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