能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

さらば、オッサン!劣化するオッサン社会の処方箋・・・努力しないオッサンの末路 山口周さんのオッサンへの提言

2021年03月21日 | 本と雑誌

大好きな山口周さんの著作・・・雨の日曜日に読み返してみました。

小職も含めた「劣化したオッサン」である世代への強いメッセージです。

そういえば、JOC会長(83歳)の問題発言や東京五輪の演出ディレクター(67歳)の不適切な企画立案、総務省の幹部職員の立ち振る舞い・・・。

劣化したオッサンたちが、この国を跋扈しています。

 

駅員に暴力をふるうオッサン、店員に暴言を吐くオッサン、タクシーやバスの運転手にからむオッサン、盗撮するオッサン、頑固で柔軟性のないオッサン・・・

確かに日本の「オッサン」は劣化しています・・・。

7割のオッサンが管理職になれないという会社というシステム、3組に一組が離婚するという夫婦の関係、年収一千万円を獲得できるのは労働人口の4%という格差社会、男性の4人に1人は結婚できない・・・様々なストレスがオッサンを襲います。

劣化するオッサン社会の処方箋 なぜ一流は三流に牛耳られるのか

山口周著  光文社新書  760円+税

 

最近、ちょっと山口さんのファンです。

「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」「武器になる哲学」なども読ませていただきました。

今回の一冊は、前著「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」のアドバンス版ともいえるもの。

一部、重複していますが、エリートではない「オッサン」に焦点を当てて書かれています。

本のタイトル「劣化するオッサン社会の処方箋」もちょっと弱め、さらに「なぜ一流は三流に牛耳られるのか」というサブタイトルもコンテンツに合っていないように思います。

「オッサン・サバイバル術」とか「教養なきオッサンの末路」ぐらいのタイトルであれば、倍売れると思います(笑)。

 

同書で言う「オッサン」の定義は、次のような特徴を持っています。

1.古い価値観に凝り固まり、新しい価値観を拒否する

2.過去の成功体験に執着し、既得権益を手放さない

3.階層序列の意識が強く、目上の者に媚び、目下の者を軽く見る

4.よそ者や異質な者に不寛容で、排他的

びくっ!リフレクションを与えてくれる定義です。

 

さらに、著者は言います。

「経験が30年と言っても、1年の経験を30回繰り返した社内でしか通用しない、いや、社外でも通用しないオッサンが多い」

痛いところを突きます。

目次

第1章 なぜオッサンは劣化したのか 失われた大きなモノガタリ

第2章 劣化は必然

第3章 中堅・若手がオッサンに対抗する武器

第4章 実は優しくない日本企業 人生100年時代を幸福に生きるために

第5章 なぜ年長者は敬われるようになったのか

第6章 サーバントリーダーシップ 支配型リーダーシップからの脱却

ATTのロバート・グリーンリーフの提唱した「サーバントリーダーシップ」の解説が、シニアの在り方を再定義しています。

第7章 学び続ける上で重要なのが「経験の質」

第8章 セカンドステージでの挑戦と失敗の重要性

「劣化したオッサン」にならないために、30歳代、40歳代の人に、ぜひ読んでおいていただきたい第8章です。

著者は、大学院美術史学専攻修士課程を修了後、電通、ボスコン等を経て、コーンフェリー・ヘイグループでシニアクライアントパートナーを務める実務家。

前著「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」は、2018年「日本の人事部」HRアワード書籍部門で最優秀賞受賞、ビジネス書大賞2018で準大賞を受賞した一冊で、山口さんのメジャーデビューになりました。

リベラルアーツの世界からコンサルティング会社に入った異色のビジネスパースンです。

 

個人的に、劣化したオッサンにならないようにポジショニングマップを作っています。

2象限に分類しています。

「教養がある」×「お金持ち」・・・おじさま(おばさま)!

「教養がない」×「お金持ち」・・・パパさん(和歌山のドンファンのような)(ママさん)

「教養がある」×「ビンボー」・・・おっさん(おばちゃん)

「教養がない」×「ビンボー」・・・GGI/じじい(BBA/ばばあ)

著者の定義とは、ちょっと違いますが・・・笑。

このポジショニングマップでいくと、「教養がない×ビンボー」→「教養がある×ビンボー」→「教養がある×お金持ち」に位置取りを変えるよう努力してきました。

「おじさま・おばさま」への道はなかなか険しいです。

 

そのため、

1.若い人たちとのコミュニケーション、話を聞く・・・飲み食いはご馳走しちゃいます

2.本を読む・・・月に10冊以上読む、読む、読む!

3.アウトプットし続ける、情報発信し続ける

という地道な努力を繰り返している所です。

でも、まだまた、「おじさま」への道は遠いです(苦笑)。

 

同書のまとめは、次の4つです。

1.組織のトップは世代交代を経るごとに劣化する

2.オッサンは尊重すべきだという幻想を捨てよう

3.オピニオン(オッサンにいいたいことを言う)とエグジット(オッサンから逃げる・会社から逃げる)を活用してオッサンに圧力をかけよう

4.美意識と知的戦闘力を高めてモビリティを獲得しよう

 

特に、4番目のモビリティは重要なキーワード。

ポータブルスキルと言い換えることが出来ます。

他社で通用するスキルセット、マインドセット、社外でも汎用性のある仕事力がサバイバルの鍵だとします。

特に、人生の第2ステージ・・・25歳から50歳までにどれだけ種をまいたかによって、メインステージとも言える第3ステージ(50歳~75歳)の幸せや成功を呼ぶと解説。

同書の中で何度か引用されるサミュエル・ウルマンの「青春」という詩。

「青春とは人生のある期間を言うのではなく、心のありさまを言う・・・」という有名なフレーズです。

その上で著者は、オッサンを再定義します。

年をとっただけで「老いる」ということはありません。

つまり「オッサン」というのは、

好奇心を失い、

謙虚さも失い、

驚きながら学び続けるという姿勢を失ってしまった人たちのことを言うのです。

「脱」オッサンのためにも、生涯、学び続けなければなりません。

若い人たちから、「老害」とか「シーラカンス」と言われないように・・・。

実に、たいへんな時代になったものです。


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「顧客消滅」時代のマーケティング・・・ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方 小阪裕司さんの新刊新書

2021年03月21日 | 本と雑誌

顧客消滅・・・ショッキングな言葉です。

売上が蒸発したり、お客さまが突然来なくなったり・・・新型コロナウイルス、恐るべしです。

マーケティングの専門家、小阪裕司さんの新刊新書が出版されました。

 「顧客消滅」時代のマーケティング ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方

小阪裕司著 PHPビジネス新書 870円+税

 

同書で一貫して流れる考え方は、奇想天外な思い付きとか、どこでも使える魔法の杖はなく、お客さまに向かい合って地道なマーケティング活動をPDCAを回しながら進めて行くことしか明日はないということ。

コロナは、来るべき未来の前倒しにすぎず、たとえコロナがなかったとしても3〜5 年後には今のような状況になったと喝破します。

 

目次

序 2020年4月、顧客が消えた

第1章 「顧客消滅」時代のマーケティングとは

第2章 「ファンダム」をどう作るか 「顧客消滅」時代のマーケティング実践編

第3章 BBビジネスもファンダムがカギを握る

第4章 感性と価値で創られる市場とは

第5章 組織を変える、自分を変える

終章 アフターコロナ時代に必要なもの

 

同書には、著者の経営するマーケティング会社の会員企業の事例がたくさん出てきます。

8000円のテイクアウト弁当を作った高級レストラン、深夜営業ができなくなった バーがツマミ販売、4トンもの卵が余った卵会社がとった施策・・・。

でも、それは一事象であり、その背後にある様々な企業努力があるため、同じこと をやっても全てがうまくいくわけではないと指摘します。

 

ラインマーカーを引いたところを少しご紹介させていただきます。

 

「心が豊かになる」ビジネスにとって、今はチャンス!

 

顧客の時間は増えている

 

フローのビジネスからストックのビジネスへ

サプライチェーンそのものの消滅を考える

 

顧客リストは、温めなくては意味がない

 

ファンコミュニティの育成はどんな組織にとっても急務

 

自己開示は威力抜群

 

一緒に学んでいく姿勢がファンダムを作る

 

メタレベルとベタレベルを自由自在に行き来する

 

業種分類は消滅する

 

多くのビジネスが教育産業になっていく社交サロンが隆盛する

 

目指すは顧客がつぶさせない会社

 

著者も言っていますが、コロナが終息したとしても、もう元には戻れない・・・ということ。

ビジネスのやり方、考え方を変えていかないと将来は厳しいと指摘します。

そんな中、第5章では、自分の価値を高めていかないと会社も良くならないと指摘しています。

ビジネスは人と人が行うもの・・・大切な視点です。

 

自分の価値を高めるために

・自分を変えるためにも「場」をつくれ

・事例は、あなたの燃料になる

・本物ほど、その価値を伝えられていない!?

・知識は実践地知にしなければ意味がない

 

そのとおりだと思います。

フロー型からストック型ヘビジネスを変える ファンダムを作り、育てていく 価値と感性で市場を作る・・・ Withコロナ、アフターコロナの時代・・・著者の切り口を参考に新しい戦略、戦術 を組み立てていこうと思います。

ビジネスパースン、マーケター、自営業者必読の一冊です。


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もうかる市場は消える レッドオーシャンで勝つ!日経ビジネス誌の特集 ブルーオーシャンは見つけるものではなく、創るもの

2021年03月20日 | 本と雑誌

競合のいない市場を目指すブルーオーシャン戦略、本業を進化させながら新規分野を目指す両利きの経営、競争戦略から共創へ・・・理屈は分かるのですが、それは幻想かもしれません。

流行歌のように流行っては消える経営理論・・・実戦の中では、なかなか通用しないのが実情です。

日経ビジネス誌2021.3.22号の特集は「自動運転、IoT、ヘルスケア もうかる市場は消える レッドオーシャンで勝つ」。

withコロナ、アフターコロナの中、市場で繰り返される血の海で流血しながら戦うプレイヤーたち・・・祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・。

同特集では、こう述べます。

これから先、競合のいないビジネスなど容易に期待できない。

ならば、企業は赤く染まる海を泳ぐしかない。

そのとおりだと思います。

 

プロローグ 「赤い海」にまい進する日本企業

PART1 競争激化で撤退、大手でも赤字に 成長市場の落とし穴

PART2 赤い海で勝つ 他社との違いを生む4条件

エピローグ 参入、撤退 経営者に問われるもの

 

一番面白かったのが、PART2の「赤い海で勝つ 他社との違いを生む4条件」。

日本コカの檸檬堂、オイシックス、バルミューダなどのケースで差異化のための4条件を提示しています。

1 後発こそ、データより現場

2 顧客から目を離さない ライバルは見ない

3 買い手の想像を超える 自分の感情に正直に思い切って振り切る

4 あえて要素を減らす ライフサイクルを長く

なるほど・・・経済合理性、テータ分析だけではない切り口の重要性をうまく整理しています。

また、「識者に聞く レッドオーシャンの戦い方」では、コンサルタントが助言します。

 

「海」は消費者の頭の中にしかない。一番大切なのは消費者が商品やサービスを選ぶ本質的な価値を見出すことだ。ただ多くの日本企業は価値ではなく、方法論を優先している。 by刀CEO 森岡さん

 

「ずらし技」、全員反対でなければ脈あり!by大和総研コンサルタント 林さん

 

ブルーオーシャンは創るものだ by池上早大教授

 

ブルーオーシャンは見つけるものではなく、創るもの・・・。

ちょっと一般論ですが、そのとおりだと思います。

エピローグの「参入、撤退 経営者に問われるもの」では、富士フイルムHDの助野社長の新規参入の4つの基準を提示しています。

1 市場の成長性

2 保有する技術がターゲット市場とマッチするか

3 競合が増えても勝ち続けられるか

4 これまでの事業の経験値が生かせるか

 

3~5年後を見据えながら検討していくとのことでした。

やっとポーター教授の競争戦略から脱却できると思っていたのですが、レッドオーシャンの時代はまだまだ続きそうです。


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広島・稲荷大橋・・・広島市の中心部・八丁堀と広島駅を結ぶ交通のカナメ・・・京橋川を渡ります

2021年03月20日 | まち歩き

毎日のように渡っている稲荷大橋。


広島駅の南にある南区稲荷町と中区橋本町を結ぶ大きな橋です。

広電の路面電車や路線バスが走っています。
太田川の支流、京橋川に架かっています。
 
71年前、原爆により破壊されましたが、今の橋は架け替えらた鉄筋の橋です。

身近な橋・・・改めて見ると、なかなか立派な橋です。
広島市の経済を支える役目を背負っています。
 
稲荷大橋の上からの景観です。
京橋川のリバーサイドのサクラ・・・もうツボミが大きくなっています。
春、到来・・・楽しみです。

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広島・京橋川の桜が咲き始めました・・・コロナ禍から一年、本当に早いものです もうちょっとだけ自粛!

2021年03月19日 | まち歩き

広島市の中心部を流れる京橋川河畔の桜が咲き始めました。


まだまだツボミですが、ホント可憐です。
今年も宴会つきの花見は出来そうにもありません。
 
首都圏では緊急事態宣言が解除されるとのことですが、ほんのもう少し、自粛生活、マスク、手洗い、三密回避を続けていきましょう。
去年の二の舞になってほしくないですものね。

でも、桜の開花は、パワーとエネルギーをくれます。
咲き誇れ❗️桜

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SISソーシャル・イノベーション・スクール、2021年開校の募集要項が発表されました 米倉誠一郎学長率いる未来創造塾

2021年03月19日 | 受験・学校

米倉誠一郎学長(一橋大学名誉教授・法政大学大学院教授)が牽引するソーシャル・イノベーション・スクール。

2021年度も開校します。

今度は、東京、広島に続き、仙台と青森でも開校です。

事業拡大・・・成功してホント良かったです。

米倉学長みずからがイノベーターです(笑)。

日本を代表するイノベーションの専門家や実務家、経営者が講師陣。

すごい米倉人脈です。

小職も、半年間、広島校で学び、刺激をたくさん受けることが出来ました。

コロナ禍の中、リアルの講座は少なかったですが、

ZoomやSlackで東京と広島を結び、たくさんの人たちと交流することが出来ました。

お薦めの学校です。

東京、広島、仙台、青森の問題意識の高いみなさん。

募集要項を、ぜひご覧くださいね。

クリエイティブ・レスポンス –ソーシャル・イノベーション・スクール

「ええっ!」と驚く方法で未来を創造する人材を育成するスクールを運営

クリエイティブ・レスポンス –ソーシャル・イノベーション・スクール - 「ええっ!」と驚く方法で未来を創造する人材を育成するスクールを運営。

 

https://web.cr-sis.com/


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出雲そばをいただいてきました・・・割子蕎麦と出雲誉・・・すっかりオヤジしています・・・日本人で良かったなあ!

2021年03月18日 | グルメ

仕事、無事コンプリート!

高速バスの出発時間まで、あと30分。

出雲と言えば、出雲そば!

JR出雲市駅前の「福一」で、出雲そばをいただいてきました。

まずは、蕎麦あられとお茶とマスク入れ。

マスク入れには、アマビエがデザインされています。

なかなか粋です。

お客さんは小職一人・・・。

割り子蕎麦と地元の酒・出雲誉をオーダー。

たまりません・・・あとだし巻き卵あたりを頼んでおけば良かったです。

すっかりオヤジしています(笑)。

割子そば・・・3段重ねです。

薬味と蕎麦湯・・・なかなか粋な組み合わせ。

こしのある出雲蕎麦・・・美味しかったです。

まだ、2~3皿は食べられそうな感じでしたが、なんとかセーブ(笑)。

出雲そば・・・実に感動的に美味しかったです。

出雲誉が、仕事の疲れを吹き飛ばしてくれました。

今度は、プライベート、観光で訪れたい出雲の町です。

出雲大社さんに参拝できなかったのが残念。

また、来させていただきます!


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しっとりと落ち着いた町・出雲市、好きです・・・日本の歴史と伝統が根付くマチュアな山陰・島根県の町です

2021年03月18日 | 旅行

出張で言った山陰・島根県の出雲市。

日本の歴史と伝統が根付くマチュアな町です。

ここは観光地ではありません。

出雲に住む人たちの生活空間です・・・実に羨ましいです。

川が流れていたり、古い民家が普通にある・・・しっとりと落ち着いた町です。

シンガーの竹内まりあさんのご実家は出雲市にある老舗旅館。

創業140年・・・すごいです。

いつかは泊まってみたいお宿です。

島根県でも少子高齢化が止まらないようです。

でも、出雲の町の持つ日本人のスピリット・・・いつまでも後世に残していきたいものです。


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出雲の町は、しっとり落ち着いたマチュアな空気が漂います・・・出雲大社さんのある山陰島根県の門前町

2021年03月17日 | 旅行

山陰・島根県の出雲市に到着しました。


出雲大社の神さまが鎮座される歴史ある神聖な場所。
出雲の町は、しっとり落ち着いたマチュアな空気が漂っています。

国内では、松江、札幌と共に大好きな街ベスト3です。
素敵なのが、なんといっても人が少ないこと・・・笑。
「三密」も、ほとんどありません。

そして、その少ない人たちが、みんな優しく、いい人たちばかりです。
おっとりしたマチュアな人たちてす。
そんな所で、たまに仕事が出来る小職はホント幸せ者だと思います。
 
しっかり仕事してきます!

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不良定年・・・教科書的な定年後よりも「嵐山光三郎」流の定年後に魅かれる昨今です・・・そして高田純次さんのテキトー論

2021年03月17日 | 本と雑誌

齢を取るとともに、嵐山光三郎さんの不良論と高田純次さんのテキトー論に強く賛同するようになってきました。

「不良」になれなかった自分、「適当」にやってこられなかった自分へのアンチテーゼ・・・。

今こそ、不良になって、適当にやろうと考えています(笑)。

不良定年

嵐山光三郎著  ちくま文庫  680円+税

 

8年前に購入した本なのですが、同著は、この先いつか読むよなあ~と思って買ったもの。

積読・・・今まで、読んでいませんでした・・・。

が、年をとるのは怖いもの・・・本箱の奥に保管しておいた同書にハマってしまいました。

同著は、「不良中年は楽しい」「不良社員の条件」と並び嵐山さんの「不良三部作」である名著。

現在、アラフィフ、アラ還暦の方・・・特に、男性には目からうろこの好著だと思います。

 

◆目次

序章 不良定年として生きる

PART1 不良定年の実録的生活と意見

PART2 不良定年の蒸発的快楽旅行記

PART3 不良定年の花鳥諷詠的挑発力

あとがき 善人定年となるなかれ

 

付箋紙を挟んだところをピックアップしてみました。

嵐山師匠が提唱する不良定年になるための条件です。

 

不良定年は自前のモラルをもとう

約束したことは呆けて忘れる

信号は無視する

権威と無縁になる

不機嫌をよしとする

競輪ざんまい

競争しない

占いを信じない

全力投球

昼からビールを飲む

昼から風呂に入る

小銭をかせぐ

美的生活

落ちぶれた同僚にたかる

若いものはだます

道楽

ソフト帽を愛用

浴衣で宴会・・・

嵐山さんは、なんと100個の親父モラルを提示しています・・・すごい!

 

徒然草を不良定年への指南書として読む

荷風、谷崎は不良定年の鏡

らしき服装

旅寝論

 

50~60歳代のミドル、シニアが、とても勇気づけられる一冊です。

どうせなら、嵐山光三郎さんを見習って一人前の不良定年になりたいものです(笑)。

さらには、高田純次さんのテキトー論を加味すれば、きっと楽しい老後を過ごすことが出来ると思います。


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