★「すべての人々とともに、そしてすべての人々のために」キューバ独立の英雄・ホセ・マルティ
★自己肯定感をいかに育むか?
対人関係を学ぶ基礎となり、自己肯定を育む土台となるのは、愛情あふれる親子関係。
その親子関係の絆が希薄化し、対人関係の不安を抱えたまま、思春期を迎えてしまう子どももいる。
★知識量ではなく応用力など「考える力」を見る。
「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」
「主体性・多様性・協働性」
授業は「能動的学習」という形式を取る。
★総じて「人間力」を評価するものとなる。
より良い社会を創るため、自分とは全く違う個性や考えの人と協力し、共感し合い、力を発揮し合っていけるようにする。
★地域の会合も、今までのような形から、時代の流れに即して「学び合い」に重点を置きは始めている。
★縦の関係、横の関係、斜めの関係など「多様な人たちが力を合わせ語り合って、触発し合っている」ことだ。
★若い人の発想に大人が学ぶ。
“学び合い”の場があれば、子どもも成長できる。
★自己肯定感をいかに育むか?
対人関係を学ぶ基礎となり、自己肯定を育む土台となるのは、愛情あふれる親子関係。
その親子関係の絆が希薄化し、対人関係の不安を抱えたまま、思春期を迎えてしまう子どももいる。
★知識量ではなく応用力など「考える力」を見る。
「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」
「主体性・多様性・協働性」
授業は「能動的学習」という形式を取る。
★総じて「人間力」を評価するものとなる。
より良い社会を創るため、自分とは全く違う個性や考えの人と協力し、共感し合い、力を発揮し合っていけるようにする。
★地域の会合も、今までのような形から、時代の流れに即して「学び合い」に重点を置きは始めている。
★縦の関係、横の関係、斜めの関係など「多様な人たちが力を合わせ語り合って、触発し合っている」ことだ。
★若い人の発想に大人が学ぶ。
“学び合い”の場があれば、子どもも成長できる。