★使命は「命を使う」と書く。
限りある命を、きょう何つかうか、明日は何に使うか。その積み重ねが、人生をつくる。
使命を自覚した人は、人生をいかようにも充実させることができる。
★民衆の幸福を築く地球社会へ。
★知の発見は、人生の喜び。
卓越した知性との対話は、その探求の光源となり、限りない向上の力をもたらす。
★教育で大切なのは、単に知識を得るだけではなく、「学び方」を培うことである。
★農村の多くはすでに1960年代から過疎地化が進み始めた。
1980年代から空家や農地放棄が増加。
さらに1990年ごろからは地域・集落機能の低下など、人・土地・ムラの「三つの空洞化」が進んできた。
★地域再生=まず大事なのは、地域の人自身が「地域の宝」なかなか気付いていないことです。
「最終的に地域のことは住民たちで決まる「当事者意識」があるかどうかだ」と指摘する。
身の回りの小さいことに地域の魅力を再発見し、地域に生きる意味や誇りを取り戻していく。
とともに、外部との交流や触発を絶やさずに、共生の地域づくりの主体者になっていくことではないでしょうか。
明治大学農学部教授・小田切徳美さん
限りある命を、きょう何つかうか、明日は何に使うか。その積み重ねが、人生をつくる。
使命を自覚した人は、人生をいかようにも充実させることができる。
★民衆の幸福を築く地球社会へ。
★知の発見は、人生の喜び。
卓越した知性との対話は、その探求の光源となり、限りない向上の力をもたらす。
★教育で大切なのは、単に知識を得るだけではなく、「学び方」を培うことである。
★農村の多くはすでに1960年代から過疎地化が進み始めた。
1980年代から空家や農地放棄が増加。
さらに1990年ごろからは地域・集落機能の低下など、人・土地・ムラの「三つの空洞化」が進んできた。
★地域再生=まず大事なのは、地域の人自身が「地域の宝」なかなか気付いていないことです。
「最終的に地域のことは住民たちで決まる「当事者意識」があるかどうかだ」と指摘する。
身の回りの小さいことに地域の魅力を再発見し、地域に生きる意味や誇りを取り戻していく。
とともに、外部との交流や触発を絶やさずに、共生の地域づくりの主体者になっていくことではないでしょうか。
明治大学農学部教授・小田切徳美さん