価値はどのように創造するのか
今回は、価値創造についてお話しします。
価値創造を理解するために、まずは「価値」について理解する必要があります。
そもそも、価値とは何なのか。
私は、商品やサービスについて、絶対的な価値は存在しないと考えています。
たとえば、肥満防止のサプリメントがあったとします。
肥満に悩む人にとってみれば、価値のある商品になるでしょう。しかし、肥満に悩んでいない人からすれば、その商品には何の価値も感じません。
つまり、商品に価値があるかどうかは、個々の主観であって、誰もが均一した価値を感じるものではないのです。
価値とは、お客様の欲求に応じて変化するものなのです。
続いて「創造」という言葉ですが、これは“今まで存在しなかったものを創る”という意味です。
「価値創造」でいうと、“今までなかった価値を創る”という意味になります。
価値創造とは何か。価値はどのように創造するのか
今回は、価値創造についてお話しします。
価値創造を理解するために、まずは「価値」について理解する必要があります。
そもそも、価値とは何なのか。
私は、商品やサービスについて、絶対的な価値は存在しないと考えています。
たとえば、肥満防止のサプリメントがあったとします。
肥満に悩む人にとってみれば、価値のある商品になるでしょう。
しかし、肥満に悩んでいない人からすれば、その商品には何の価値も感じません。
つまり、商品に価値があるかどうかは、個々の主観であって、誰もが均一した価値を感じるものではないのです。
価値とは、お客様の欲求に応じて変化するものなのです。
続いて「創造」という言葉ですが、これは“今まで存在しなかったものを創る”という意味です。
「価値創造」でいうと、“今までなかった価値を創る”という意味になります。
そもそも「新しい価値創造」とは何か?
公開日: 2016/08/19 : マーケティング論
企業の本質とは「価値の創造」です。
それ以上でも、それ以下でもありません。
これはビジネス・パーソンや経営者にとっては自明の定理のように感じると思います。
しかし、「価値」の本質を明確に突き詰めて認識指定かというと、意外とそのような企業は少ないかと思います。
そもそも「価値」とはなにか?
経営書などを読めば難しいことを書いているかと思いますが、本質は非常にシンプルです。
価値とはお客様が「買う理由」です。
お客様が商品を買う場合、そこには(たとえ無意識にでも)明確な「買う理由」があります。
逆に言えば、買う理由の無い商品には価値がありません。
これも自明の定理のように思えるでしょうが、現実には多くの企業がわかっていません。
その典型的な例が、ガラケーと呼ばれる日本製の携帯電話でした。
日本のメーカーが陥りやすい罠ですが、機能的に優れた商品が、高い価値を持つ商品だと考えてしまう。
しかし、ユーザーにとっての価値と、メーカーが考える価値が、往々にしてかみ合わない。ずれている。
そのようなケースは多々あります。