久々に鉄道の話題です。
消費税率引き上げ決定に伴い、
鉄道運賃の1円単位改定が承認されました。
自動券売機との金額が異なる2重運賃となるようだ。
IC乗車券使用の場合は券売機の額より低くする。
としている。
国土交通省 報道資料
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000072.html
これ、完全に「IC乗車券使えよ」と言っているのに
等しいと思うのですが・・・。
強制の地デジ開始とダブるものがある。
ちなみに私は(川越市)では、
JR川越線の運賃については、かなり不満がある。
川越から乗車の場合、大宮ひとつ前の日進までは230円。
大宮までで320円と跳ね上がる。その差90円。
1円単位の改定できるようにするのだったら、
ちゃんと乗車距離に応じた
正確な従量制運賃を望みます。
ちなみに、300円の運賃だと、東武東上線なら
和光市、西武新宿線だと(本川越から)
久米川まで(290円)行けます。
JR川越線が地方の路線いう事もありますが、
割高だと思います。
さらにちなみに、川越から東北本線方面(古河や宇都宮)
に行く場合、分割でキップを購入した方が安いです。
この間、古河中継局に行った時、途中大宮で寄り道しました。
その時、かかった金額を確認して気が付きました。
このように、キップは分割購入等の技もある訳ですから
IC乗車券を1円単位で改定するのなら
やはり従量運賃制を望みます
消費税率引き上げ決定に伴い、
鉄道運賃の1円単位改定が承認されました。
自動券売機との金額が異なる2重運賃となるようだ。
IC乗車券使用の場合は券売機の額より低くする。
としている。
国土交通省 報道資料
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000072.html
これ、完全に「IC乗車券使えよ」と言っているのに
等しいと思うのですが・・・。
強制の地デジ開始とダブるものがある。
ちなみに私は(川越市)では、
JR川越線の運賃については、かなり不満がある。
川越から乗車の場合、大宮ひとつ前の日進までは230円。
大宮までで320円と跳ね上がる。その差90円。
1円単位の改定できるようにするのだったら、
ちゃんと乗車距離に応じた
正確な従量制運賃を望みます。
ちなみに、300円の運賃だと、東武東上線なら
和光市、西武新宿線だと(本川越から)
久米川まで(290円)行けます。
JR川越線が地方の路線いう事もありますが、
割高だと思います。
さらにちなみに、川越から東北本線方面(古河や宇都宮)
に行く場合、分割でキップを購入した方が安いです。
この間、古河中継局に行った時、途中大宮で寄り道しました。
その時、かかった金額を確認して気が付きました。
このように、キップは分割購入等の技もある訳ですから
IC乗車券を1円単位で改定するのなら
やはり従量運賃制を望みます