6月7日放送のさんま御殿は埼玉特集だったのでネタにします。
頭のほうのVTRにあった県中央部(さいたま・川口周辺)と県西(坂戸)では
同じ埼玉出身者でも話が合わなかったり、盛り上がらなかったりする件について。
県北部、県南部対立というのは確かにあるが、
県南部もさらに荒川というもので分断されるので、
JR沿線組と西武・東武東上線沿線組では話が合わないことも。
このことが昨日の番組で顕著だったのが、
土田さんの埼玉県民が全員「池袋」に行くわけではない。
西武池袋線、東武東上線は池袋がターミナルだから行きやすい。
ただ、ここ数年は地下鉄副都心線ができて、西武池袋線も東上線も
渋谷に直通運転しているため、池袋だけでなく
新宿(新宿三丁目)、渋谷まで行く人はいるんじゃないかと思われる。
鴻巣ネタから。朝霞の人、鴻巣までは東京へ出てとか言ってたけど
朝霞なんだから北朝霞まで行けば武蔵野線・宇都宮線・高崎線で
東京出なくても行けると思うのだが。
人形(ひな人形)については鴻巣ばかりでなく、岩槻さらには
所沢も盛んなんだよな。
川幅日本一ネタについては、確かにあれは詐欺に近い。
水の流れている部分の幅はそんなにない。
私は鴻巣免許センターに行くときは吉見町経由になるから、
御成橋(川幅日本一の橋)わたるのよね。
川口ネタから。東京(赤羽)まで4分は無いね。
東京と言ったら中心部(東京駅とか新宿駅とか主要駅)までの所要時間だろう。
この発言がまかり通るならば、和光は東京(成増)まで3分とか
所沢は東京(東村山)まで3分とかもアリになってしまうぞ。
最後に県南部北部対立ネタに戻るが、南部(東京)か北部(群馬)かを
放送オタ的にテレビ受信が東京スカイツリーではない(中継局)という風に
定義にすると、北部は鴻巣・吹上あたりからになる。
実際、高崎線に乗って車窓を眺めているとこの辺りから
児玉向けとか受信アンテナ方向のバラエティーが富むようになってくる。
参考 A-PAB 地デジエリア目安のスクショ
頭のほうのVTRにあった県中央部(さいたま・川口周辺)と県西(坂戸)では
同じ埼玉出身者でも話が合わなかったり、盛り上がらなかったりする件について。
県北部、県南部対立というのは確かにあるが、
県南部もさらに荒川というもので分断されるので、
JR沿線組と西武・東武東上線沿線組では話が合わないことも。
このことが昨日の番組で顕著だったのが、
土田さんの埼玉県民が全員「池袋」に行くわけではない。
西武池袋線、東武東上線は池袋がターミナルだから行きやすい。
ただ、ここ数年は地下鉄副都心線ができて、西武池袋線も東上線も
渋谷に直通運転しているため、池袋だけでなく
新宿(新宿三丁目)、渋谷まで行く人はいるんじゃないかと思われる。
鴻巣ネタから。朝霞の人、鴻巣までは東京へ出てとか言ってたけど
朝霞なんだから北朝霞まで行けば武蔵野線・宇都宮線・高崎線で
東京出なくても行けると思うのだが。
人形(ひな人形)については鴻巣ばかりでなく、岩槻さらには
所沢も盛んなんだよな。
川幅日本一ネタについては、確かにあれは詐欺に近い。
水の流れている部分の幅はそんなにない。
私は鴻巣免許センターに行くときは吉見町経由になるから、
御成橋(川幅日本一の橋)わたるのよね。
川口ネタから。東京(赤羽)まで4分は無いね。
東京と言ったら中心部(東京駅とか新宿駅とか主要駅)までの所要時間だろう。
この発言がまかり通るならば、和光は東京(成増)まで3分とか
所沢は東京(東村山)まで3分とかもアリになってしまうぞ。
最後に県南部北部対立ネタに戻るが、南部(東京)か北部(群馬)かを
放送オタ的にテレビ受信が東京スカイツリーではない(中継局)という風に
定義にすると、北部は鴻巣・吹上あたりからになる。
実際、高崎線に乗って車窓を眺めているとこの辺りから
児玉向けとか受信アンテナ方向のバラエティーが富むようになってくる。
参考 A-PAB 地デジエリア目安のスクショ