今週末は北朝鮮の動向の話題のほかに
新東名高速の開通の話題もありました。
今回はハイウエイファンとして
新東名の話題です。
とはいえ、新東名に乗ったという訳ではない。
高速道路の建設って県単位なんだなと感じたので。
今回開通したのは御殿場~三ケ日で
ちょうど静岡県の区間になる。
静岡の区間はこれで渋滞は少なくなるだろうけど
問題は神奈川から先の関東の区間。
そうでなくても海老名や大和付近は
交通情報の渋滞区間でもよく出てくる。
旧東名と新東名の車が合流するのだから、
渋滞は想像できます。
私は元山梨県民ですので中央道のほうを使うのだが
下り線・相模湖あたりまで込んでもその後上野原に入ると
すいすい流れてくる。
それは山梨県に入ると3車線になり、
さらに大月あたりまで来ると左ルート・右ルートに
分かれるので結構車の流れが分散する。
特に私は圏央道から中央道に入ることが多い。
八王子ジャンクションから中央道下り線への
合流で渋滞が発生することが多い。
小仏トンネルがせめて3車線になれば・・・と思う。
圏央道にしても全通していないので不便のまま。
桶川~久喜が開通が遅れているので
圏央道から東北道への連絡道路としての機能は
発揮されていないし、
南方面も高尾山~海老名はまだまだできそうにもない。
この区間ができれば埼玉から神奈川西部および
東名への接続が楽になるんですけどね。
なんか高速道路への不満の書き連ねになってしまった。
スイマセン。
新東名高速の開通の話題もありました。
今回はハイウエイファンとして
新東名の話題です。
とはいえ、新東名に乗ったという訳ではない。
高速道路の建設って県単位なんだなと感じたので。
今回開通したのは御殿場~三ケ日で
ちょうど静岡県の区間になる。
静岡の区間はこれで渋滞は少なくなるだろうけど
問題は神奈川から先の関東の区間。
そうでなくても海老名や大和付近は
交通情報の渋滞区間でもよく出てくる。
旧東名と新東名の車が合流するのだから、
渋滞は想像できます。
私は元山梨県民ですので中央道のほうを使うのだが
下り線・相模湖あたりまで込んでもその後上野原に入ると
すいすい流れてくる。
それは山梨県に入ると3車線になり、
さらに大月あたりまで来ると左ルート・右ルートに
分かれるので結構車の流れが分散する。
特に私は圏央道から中央道に入ることが多い。
八王子ジャンクションから中央道下り線への
合流で渋滞が発生することが多い。
小仏トンネルがせめて3車線になれば・・・と思う。
圏央道にしても全通していないので不便のまま。
桶川~久喜が開通が遅れているので
圏央道から東北道への連絡道路としての機能は
発揮されていないし、
南方面も高尾山~海老名はまだまだできそうにもない。
この区間ができれば埼玉から神奈川西部および
東名への接続が楽になるんですけどね。
なんか高速道路への不満の書き連ねになってしまった。
スイマセン。