タンデム
2021-04-20 | 音楽
大阪緊急事態宣言が出る方向で、TVはわちゃわちゃしています。
気が滅入りますが、少し心落ち着けるアルバムを見つけました。
「冬にわかれて」の2ndアルバムで『タンデム』。
1. もうすぐ雨は
2. rain song
3. 揺れる
4. 静かな夜明け
5. tandem
6. 山のミルトン
7. 星の生誕祭
8. 高度200m
9. 彷徨い
2. rain song
3. 揺れる
4. 静かな夜明け
5. tandem
6. 山のミルトン
7. 星の生誕祭
8. 高度200m
9. 彷徨い
冬にわかれて:
寺尾紗穂(vo, p)
伊賀航(b)
あだち麗三郎(ds, sax)
個人でSSWとして活躍中の寺尾と、主にバックで有名アーティストをサポートしている伊賀、自身がリーダーを務めるバンド活動もやっているあだちの3名からなる「冬にわかれて」。
何とも変わったグループ名ですが、寺尾が敬愛する詩人 尾崎翠の詩『冬にわかれて 私の春に住まなければならない』を冠したものだそう。
この辺りのセンスは比較文化を専攻していた彼女ならでは。
ちなみにお父さんはシュガー・ベイブの寺尾次郎さん(故人)。
ソロの作品も聴いたのですが、彼女自身メッセージを大切にしていて、それを伝えるためのツールとしてのピアノであるとも言い切る。
その詩は曲の影響も相まって、心に突き刺さるというよりは耳からそっと入って来て、心に滲みる感覚でしょうか。
歌声もやはりメッセージのためのツールとして捉えているのでしょうか。
ハイトーンで優しい。
楽曲的には3人が持ち合わせてきたもの。
特に伊賀は普段はサポートが多く、自身の作曲を披露する場があまりなく、この「冬にわかれて」で発表できるのもバンド結成の一つの要因だとか。
優しいシンセのソロから始まる1曲目、シンセとベース・リズムが浮遊感を与える2曲目、ポップな3曲目、その場の風景が思い起こされるスローの4曲目、唯一のインスト曲の5曲目、ブラジルのミナス音楽に通じる6曲目、昭和のシュールさを感じさせる8曲目などなど。
ラストは軽いタッチでサラッと一枚のアルバムを終える。
どの曲もオリジナリティがあり、心の凹凸を色んな角度から探ってくれます。
前作の『なんにもいらない』も聴かねば。
さらに寺尾個人の作品を追わねば。
ねばねば。
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