乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

鷺踊(さぎおどり) 2    祇園祭  宵山 京都 八坂さんにて (10景)  2011年

2011-07-17 | 神社仏閣・祭り



         祇園祭 鷺踊(さぎおどり)








 鷺踊はもとは約600年前、山鉾巡業の際に「笠鷺鉾」の周囲でおどられていたという。

 笠鷺鉾は西陣の大舎人座の織物職人たちが室町時代に祇園祭で出していた鉾。

 応仁の乱により大舎人座は廃れ、笠鷺鉾も祇園祭から消滅。

 鷺踊も同様。江戸時代中期に途絶えた。

 1952年、山口県津和野に伝わる鷺舞が京都に伝えられ、鷺踊が復活。

 現在、京都の小学5,6年生の女子児童によって演じる。

 祇園祭を通じて3度奉納。

 本日 祇園祭の神幸祭(17日)。

 練る3基のみこしの前で、祇園万灯会の6人の女子小学生らが白い羽をまとい、囃子(はやし)に合わせて片足を上げるなどして舞い踊っていることだろう。





 一昨年、途中から鷺踊ですが、今年は通してみることができた。

    『子鷺踊り』2009年 京都 八坂神社にて

 昨日は宵山、八坂神社 いわゆる八坂はん(八坂さん)で「鷺(さぎ)踊」が奉納され、サギに扮(ふん)した舞い手が踊リ、私たち親子は楽しんだ。

 人の長は一昨年の三倍四倍ではきかない八坂はん(八坂さん)だった。




 ここからは写真のみです。

 見ていただければ嬉しいです。













































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鷺踊(さぎおどり) 1    祇園祭  宵山 京都 八坂さんにて (10景)  2011年

2011-07-17 | 神社仏閣・祭り



         祇園祭 鷺踊(さぎおどり)








 鷺踊はもとは約600年前、山鉾巡業の際に「笠鷺鉾」の周囲でおどられていたという。

 笠鷺鉾は西陣の大舎人座の織物職人たちが室町時代に祇園祭で出していた鉾。

 応仁の乱により大舎人座は廃れ、笠鷺鉾も祇園祭から消滅。

 鷺踊も同様。江戸時代中期に途絶えた。

 1952年、山口県津和野に伝わる鷺舞が京都に伝えられ、鷺踊が復活。

 現在、京都の小学5,6年生の女子児童によって演じる。

 祇園祭を通じて3度奉納。

 本日 祇園祭の神幸祭(17日)。

 練る3基のみこしの前で、祇園万灯会の6人の女子小学生らが白い羽をまとい、囃子(はやし)に合わせて片足を上げるなどして舞い踊っていることだろう。





 一昨年、途中から鷺踊ですが、今年は通してみることができた。

    『子鷺踊り』2009年 京都 八坂神社にて

 昨日は宵山、八坂神社 いわゆる八坂はん(八坂さん)で「鷺(さぎ)踊」が奉納され、サギに扮(ふん)した舞い手が踊リ、私たち親子は楽しんだ。

 人の長は一昨年の三倍四倍ではきかない八坂はん(八坂さん)だった。




 ここからは写真のみです。

 見ていただければ嬉しいです。





















































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鯉山鉾の近くの染色会社所蔵の屏風絵は曽我物  (3景)

2011-07-17 | 美術・文様・展示物



      鯉山鉾の近くの染色会社所蔵の屏風絵は曽我物








 鯉山鉾にはイランのタブリーズで織られた絵画のようなようなタペストリーが多くある。
          タブリーズ名の出てくる記録はこちら 但し、カーペット関係はまだ未記録

 こちらも若干写真を写させていただいたが、今回は鯉山鉾の近くの染色会社所蔵の曽我物の屏風絵を記録したい。

 この屏風は江戸時代のもの。

 毎年公開されていたが、所有者は最近痛みが気にかかられているようで、平成屏風をつくったと笑われていた。

 幸運なことにこの屏風公開は今年で最後。

 来年はお話の新しい屏風をお披露目されるという。

 絵は京都の歳時記で、七月ならば巡行の順を決めるくじ引きも描かれているという。

 それはそれでまた良しなのだが、すぐに歌舞伎を思い浮かべるわたしとしては芝居と重ねあわせ、今回の屏風を見ることができて良かったと感じた。





 左



 右











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ガラス越しの 祇園祭 2  (5景)

2011-07-17 | 神社仏閣・祭り



          ガラス越しの 祇園祭 2



    
 息子から15日深夜、電話がかかリ、祇園祭に誘われる。

 二時の待ち合わせだが、わたしは十一時には京都に到着。

 京阪の祇園四条から京都大丸の方向へ歩き、近くの鉾町の民家を歩く。

 以前にも書いたが、青畳に替えた家は一見も見つからない。

 それどころか畳の数は減り、変わりに簡単な現在のカーペットがひかれていた。

 祇園祭は別名屏風祭りともいわれている。

 古くからの立派な屏風を見られ、鉾町が屏風と重厚なカーペットと伝統芸能や他の道具のミュージアムになったようだ。

 わたしはそれらを楽しませていただきながら歩いていた。



 新幹線で京都駅まで来た息子とは、長刀鉾の前で待ち合わせる。

 人が多い。

 マイクをとおした誘導の声は突拍子もなく大声で、若干暴力的だ。

 暑さに紛れたざわめきは、汗にへばりついた砂漠の砂のような嫌らしさ。

 この雑音が祇園囃子に変わってくれたならといったたわいないことを考えながら、こどもを待っていた。

 






























         2011年7月16日  宵山  京都






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ガラス越しの 祇園祭 1  (8景)

2011-07-17 | 神社仏閣・祭り



          ガラス越しの 祇園祭 1



    
 息子から15日深夜、電話がかかリ、祇園祭に誘われる。

 二時の待ち合わせだが、わたしは十一時には京都に到着。

 京阪の祇園四条から京都大丸の方向へ歩き、近くの鉾町の民家を歩く。

 以前にも書いたが、青畳に替えた家は一見も見つからない。

 それどころか畳の数は減り、変わりに簡単な現在のカーペットがひかれていた。

 祇園祭は別名屏風祭りともいわれている。

 古くからの立派な屏風を見られ、鉾町が屏風と重厚なカーペットと伝統芸能や他の道具のミュージアムになったようだ。

 わたしはそれらを楽しませていただきながら歩いていた。



 新幹線で京都駅まで来た息子とは、長刀鉾の前で待ち合わせる。

 人が多い。

 マイクをとおした誘導の声は突拍子もなく大声で、若干暴力的だ。

 暑さに紛れたざわめきは、汗にへばりついた砂漠の砂のような嫌らしさ。

 この雑音が祇園囃子に変わってくれたならといったたわいないことを考えながら、こどもを待っていた。

 



































         2011年7月16日  宵山  京都






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芝居三昧; 引窓、釣女、め組の喧嘩、於染久松色読販~新版お染の七役(前編)、英執着獅子

2011-07-17 | TVで 歌舞伎・能楽


 芝居三昧;『双蝶々曲輪日記~引窓』『釣女』『神明恵和合取組~め組の喧嘩』『於染久松色読販~新版お染の七役(前編)』『英執着獅子 <字幕付>』







 先週は次のような演目をテレビで堪能した。

 今回は演目名とテレビHPの解説だけで失礼いたします。







『双蝶々曲輪日記~引窓』

出演:坂東三津五郎 中村橋之助 坂東秀調 坂東巳之助 市川右之助 中村扇雀
2009年
76分
カラー
心温まる世話物の名作、美しき義理と人情の物語 全九段からなる人形浄瑠璃「双蝶々曲輪日記」の八段目にあたり、作者は竹田出雲、三好松洛、並木千柳。「引窓」とは明かりを彩るための天窓ですが、この窓から差し込む月の光が一家の明暗を照らすという、心に沁みる演出になっています。舞台は京都近郊の八幡の里、明日は十五夜ということで縁先にススキと団子を備える懐かしい情景から幕が開きます。南与兵衛の家にお尋ね者となった濡髪長五郎がやって来て、のどかな月見の晩が一転しますが・・・。家族の温かい人間関係が描かれた美しい義理と人情の物語。三津五郎の南与兵衛後に南方十次兵衛、橋之助の濡髪長五郎、扇雀のお早、右之助のお幸ほかで、心温まる世話物の名作をお楽しみください。 (2009年/平成21年12月・歌舞伎座)


『釣女』

出演:中村梅玉 中村歌昇 中村福助 中村吉右衛門
1998年(全2話)
36分
カラー
常磐津の舞踊曲で狂言の「釣針」を巧みに舞踊化した松羽目物。作者は河竹黙阿弥。 独身の大名と太郎冠者が、縁結びで評判の西宮の戎神社に参詣し、夢のお告げで聞いた通り西の門に行くと釣竿が落ちていた。大名が釣竿を垂らすと美女が釣れる。そこで太郎冠者も試してみると、釣れたのは世にも恐ろしい醜女だった。逃げる太郎冠者、追いかける醜女…。滑稽さを楽しめる舞踊劇。梅玉の太郎冠者に吉右衛門の醜女で。(1998年/平成10年4月・歌舞伎座)



『神明恵和合取組~め組の喧嘩』

出演:尾上菊五郎 中村時蔵 市川團十郎
2007年
102分
カラー
出演:市村萬次郎、河原崎権十郎、中村翫雀、市村竹松、中村虎之介、片岡亀蔵、片岡市蔵、市川右之助、市村家橘、市川團蔵、市川左團次、澤村田之助、中村梅玉 男と男の意地の張り合い。実際に起こった鳶と相撲取の喧嘩を題材にした江戸気風溢れる世話物。 品川宿の遊郭。相撲取の四ツ車たちと、火消しの鳶たちが喧嘩をしている。そこへめ組の頭・辰五郎が割って入り場を収めるのだが、このことがきっかけで、め組の鳶と相撲取たちとの大喧嘩が辰五郎と四ツ車の一騎打ちへと発展していく。辰五郎に菊五郎、四ツ車に團十郎、お仲に時蔵、喜太郎に左團次、鳶に権十郎、松緑、亀三郎、翫雀ほか、力士には海老蔵、男女蔵ほかの配役で。 (2007年/平成19年5月・歌舞伎座)



出演:坂東玉三郎 市川段四郎 河原崎権十郎 片岡愛之助 尾上松助 市村家橘 市川團蔵 市川團十郎
2003年
75分
カラー
身分や性格の違う七人の人物を一人が演じ分ける「お染の七役」。質見世油屋の娘お染と丁稚久松の恋を中心に、久松の姉で奥女中の竹川が探す重宝午王吉光の短刀と折紙のエピソードが絡んでくる。やがてお染が久松の子を身篭っていることが分かり、お染久松の心中へと話は進んでゆく。 お染(町娘)、久松(丁稚)、竹川(奥女中)、小糸(芸者)、お六(煙草売り)、貞昌(後家)、お光(田舎娘)。めまぐるしく変わる主要人物を玉三郎が一人で演じ分ける見応えたっぷりの舞台。(2003年/平成15年10月・歌舞伎座)



『於染久松色読販~新版お染の七役(前編)』

出演:坂東玉三郎 市川段四郎 河原崎権十郎 片岡愛之助 尾上松助 市村家橘 市川團蔵 市川團十郎
2003年
75分
カラー
身分や性格の違う七人の人物を一人が演じ分ける「お染の七役」。質見世油屋の娘お染と丁稚久松の恋を中心に、久松の姉で奥女中の竹川が探す重宝午王吉光の短刀と折紙のエピソードが絡んでくる。やがてお染が久松の子を身篭っていることが分かり、お染久松の心中へと話は進んでゆく。 お染(町娘)、久松(丁稚)、竹川(奥女中)、小糸(芸者)、お六(煙草売り)、貞昌(後家)、お光(田舎娘)。めまぐるしく変わる主要人物を玉三郎が一人で演じ分ける見応えたっぷりの舞台。(2003年/平成15年10月・歌舞伎座)



『英執着獅子 <字幕付>』

出演:中村雀右衛門
1997年
35分
カラー
獅子を題材に使った「石橋物」の中でも古典的な代表作。女形舞踊全盛の宝暦期、初世中村富十郎によって初演された。古風でゆったりとした曲調と華麗な舞を堪能できる長唄舞踊。今回は平成を代表する名女形・雀右衛門でご覧頂く。(1997年/平成9年3月・歌舞伎座)




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7月16日  今日は、盆送り火 / 作曲家・フルート奏者、ジャック・オトテール 没 / 祇園祭

2011-07-16 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


  


 7月16日

 今日は、盆送り火で、盆の最終日とされる。

 7月13日に迎えた祖先の霊を送り出す。

 焚いた送り火の煙に乗って帰るとされている。

 8月の大文字の送り火(京都、他)もあるし、頭がごちゃごちゃする


  




 今日は板垣退助の亡くなった日。

 くわしくはこちら

 歌舞伎『板垣君遭難実記』の「板垣死すとも自由は死せず」は世に広まったという。

 もとは板垣が襲われた後、起き上がり、出血しながら
「吾死スルトモ自由ハ死セン」
と言ったとのこと。

 歌舞伎名台詞の表現で広く伝わることになったらしい。


  


    



                  

 今日は大好きなバロックの作曲家・フルート奏者、ジャック・オトテール(1674-1763)がお亡くなりになった日。

 以前からリュート音楽とリコーダーの曲は好きだと書いていますが、ジャック・オトテールの曲は外せません。

 美しい調べのジャック・オトテールのレコードは我が家には少なくとも十枚程度はあるかもしれない。

 わたくしが若い頃方度々聴いているジャック・オトテールの曲を効いていただければ嬉しいです☆


  

  

                  



 でもね!

 今日と明日は なんと言っても 祇園祭 でしょう・・・





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77; 『韓国言語風景』―揺らぐ文化・変わる社会  岩波新書 1996年 渡辺 吉鎔 (ワタナベ キルヨン)著

2011-07-16 | 読書全般(古典など以外の一般書)








記録のみ




 2011年度 77冊目     『韓国言語風景』―揺らぐ文化・変わる社会 (岩波新書) [新書]



 


 渡辺 吉鎔 (ワタナベ キルヨン)  著

 岩波書店

 岩波新書  新赤版 1267

 1996年 

 224ページ  880円+税




 第一章から三章は韓国文化や民俗や風習を日本と比較しながら説明されている。

 本書題名は『韓国言語風景』だが、言語部分は第四章から五章。

 第四章から五章の部分は、韓国語をほとんど聞いたことが無いわたしにとっては、正直何がなんだかわからない。

 だが第一章から三章はは面白かった。

 色の説明や植物。他多くの韓国的風習が、比較民俗学の書物のように知ることができる。

 韓国の青白に対しての、日本の紅白。青も持つ意味は、日本では余り想像できない。

 中国は赤に対しての思い入れがあるが、白は忌み嫌われているので、これもまた当てはまらない。


 植物で印象的なのは桃。

 韓国では邪鬼を祓うとされ、消して庭には植えないという。祖先霊まで間違って追い払うといけないかららしい。

 日本の桃の節句(ひな祭)に桃が添えられているのを韓国の方が見ると、異国だと感じるという。


 韓国の女性に対する考え方は興味深かった。

 ここは男尊女卑的発想で、(昔の)日本に通じる部分もある。

 女性は家族以外に男性と話してはいけないという。そのため飲食業店で女ひとり客一人であっても、間接的会話がなされるという。

 イランなどの比較的厳格なイスラム教では家族以外の男性の前でへジャブをとってはいけないという習わしがあるが、宗教がらみではなく、国そのもののこう行った決まりごとがあるのだと知った。

 わたしは韓国のドラマはそれほど見てないので何ともいえないが、韓国はもっと開放的な国だと勘違いをしていた。

 韓国も民俗学も調べると面白そうだな^^

 

 
   
 




【はじめに】

私はこれまで、『朝鮮語のすすめ』(講談社現代新書)をはじめ、言葉を通して、韓国文化や韓国人の考え方を紹介してきたが、こんどの本は、またちがった方面に焦点をあてて、いまの韓国を多角的にとらえようとしたものである。刻々と変化しているお隣の韓国、そこには伝統と変容のせめぎあいから聞こえてくる時代の声がある。






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76;  世界の詩 57 『ヒメネス詩集』 ファン・ラモン・ヒメネス 弥生書房 伊藤武好 百合子 訳

2011-07-15 | 読書全般(古典など以外の一般書)




 76;  世界の詩 57 『ヒメネス詩集』



 ファン・ラモン・ヒメネス

 伊藤 武好 (翻訳), 伊藤 百合子 (翻訳)

 1976年3月31日第4刷 

 弥生書房

 161ページ

 1000円+税



 弥生書房発行の世界の詩シリーズは何冊か読んだことがある。

 昨日近くの図書館に行き、十冊の本をお借りした。

 その中の一冊が 世界の詩 57 『ヒメネス詩集』

 詩シリーズは多く出ているがめぼしい詩人を開けて読んで、今回探し求めたのが『ヒメネス詩集』

 ファン・ラモン・ヒメネスは優しく甘くとろけるようだ。

 読んでいて気恥ずかしくなるわたしだけれど、なんだか幸せ。

 詩は声に出して読む方がいいて言う人もいるが、それは詩による。

 ファン・ラモン・ヒメネスの詩は好きな人からもらった恋文を、木漏れ日 風が吹く校庭の片隅で密かに噛み締めたい。

 そんな心くすぐる 美しさ。

 リュートの音色が心に響く。




   



 ファン・ラモン・ヒメネス  ウィキペディアより ▼

 ヒメネスは1881年12月24日にスペイン南部アンダルシア州のウエルバ近郊にある町で生まれた。幼いころより地域で詩の才能と Platero y Yoというペットのロバを賞賛された。彼はセビリア大学で法律を学んだがその道には進まず、ルベン・ダリオの強い影響を受けて、18歳だった1900年に2冊の詩集を出版した。同じ年に父親を亡くしたことで絶望し、フランスの精神病院に通った。10年後、彼はマドリードに移った。その直後にフランスとアメリカ合衆国を何度か旅行し、1916年にラビンドラナート・タゴールの著名な翻訳者であったZenobia Camprubiと結婚した。
 スペイン内戦が勃発すると、夫妻はキューバ、アメリカに逃げ、1946年にヒメネスが重病を患い、プエルトリコに落ち着いた。ヒメネスは後にメリーランド大学カレッジパーク校の、スペイン語とスペイン文学の教授となった。1956年に彼はノーベル文学賞を受賞し、その3日後に妻が子宮癌で死去した。ヒメネスはその後二度と再婚しなかった。彼自身は2年後の1958年5月29日に、妻と同じ病院で亡くなった。夫妻はスペインで葬られている。
彼は詩が専門だったにも関わらず、アメリカではロバとの交流を描いた散文で人気があった。また妻と共同でアイルランドの作家の戯曲の翻訳なども手がけた。彼の生前に、莫大な数の詩が出版された。








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75; 『タビトモ 韓国』 JTBパブリッシング

2011-07-15 | 読書全般(古典など以外の一般書)


 75; 『タビトモ 韓国』

 JTBパブリッシング

 1000円+税


 行った気分でガイドブック

 韓国は全く知らないなぁ。

 博物館とか古墳とか水原とか、面白そうだなぁ☆


 前回の『吉岡実全詩集』が少し長めだったので、今回は題名だけで失礼いたします。





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佐保川と、奈良情報図書館    (4景)

2011-07-15 | お出かけ





         佐保川




 佐保川沿いを歩き、奈良情報図書館に行ったよ。

 途中で背中のまるっこいカメさんと、くちばしの黄色い鳥に出会ったよ。

 楽しいな、嬉しいな☆


 

 図書館では五冊の本をお借りしたよ。

 前から読みたかった本だよ。

 嬉しいな、楽しいな☆

 















 

     日本民俗文化大系 7 演者と観客 生活の中の遊び 小学館
    
     赤松啓介民俗学選集 第4巻 非情民の民俗学 明石書店

     道の手帳 サンカ 幻の漂流民を捜して 河出書房

     かたちの謎を解く 魔除けの百科 丸善

     呪術のかたちと謎 魔除けの百科 世界編 丸善









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中村勘太郎改め六代目中村勘九郎 襲名披露記者会見が行われました (松竹 歌舞伎美人)

2011-07-15 | 舞台・音楽 雑感メモ




 今日 松竹 歌舞伎美人ニュースが配信された。

 歌昇さんといい勘太郎さんといい、嬉しいニュースです。

 









    中村勘太郎改め六代目中村勘九郎 襲名披露記者会見が行われました (松竹 歌舞伎美人より ▼)







 平成24年2月、新橋演舞場「二月大歌舞伎」を皮切りに、中村勘太郎が六代目中村勘九郎を襲名します。7月12日(火)記者会見が催され、中村勘太郎が襲名披露への意気込みを語りました。



中村勘太郎
 中村勘九郎を六代目として襲名させていただく事になり、とても緊張しています。勘九郎は父(十八代目中村勘三郎)が4歳の時から50歳まで、46年間名乗り続けた、私にとってとても大きな名前ですから、新勘九郎さんと呼ばれることに嬉しさと同時に恐れも感じています。来年の2月には襲名興行が始まりますが、少しでも良い役者になって勘九郎という名を迎えなければいけないと思っています。

 父は、古典歌舞伎を命懸けで守りながら、お客様に歌舞伎の面白さを伝えるため新しい事に意欲的に取り組み、闘いながら芝居を創ってきました。そうした父の姿を見て、こういう役者こういう男になりたいと憧れ続けてきました。勘九郎という名前を継ぐことで、そうした中村屋スピリッツを受け継ぎ、熱く熱くお客様の為に芝居を続けていきたいと思っています。そして息子にも、私が父に感じたように、勘九郎という名に憧れを抱いてもらえるような役者になりたいと思っています。




《襲名披露の予定》

平成24年2月
 東京 新橋演舞場 二月大歌舞伎

平成24年3月
 浅草 平成中村座 平成中村座三月大歌舞伎

平成24年9月
 大阪 松竹座 九月大歌舞伎

平成24年10月
 名古屋 御園座 第四十八回 吉例顔見世

平成24年12月
 京都 南座 當る巳歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎

平成25年2月
 九州 博多座 博多座二月大歌舞伎





 だから、9月新歌舞伎座に出演されないのかな……。

 おそらく9月は新歌舞伎座に行くので見られないけれど、演目、出演者が未発表だから何ともいえないけれど、今のところ 12月の南座は楽しみかな?

 


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7月15日 今日は、盂蘭盆会(うらぼんえ)/ 作曲家カール・ツェルニーのピアノ曲を聴く。

2011-07-15 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


    7月15日 盂蘭盆会(うらぼんえ)




 7月15日 盂蘭盆会(うらぼんえ)の日

 うらぼんえがあるのなら、おもてぼんえはありか?と、いつも阿呆なことを考えてしまう。

 
 イランの話をお聞きしていると、盂蘭盆会(うらぼんえ)の話に辿り着くことが時々ある。

 盂蘭盆は、サンスクリット語の「ウランバナ」の音写語という内容だが、真実かどうかは知らない。



 何やら気になる盂蘭盆会(うらぼんえ)だが、その実、内容を知らない。

 苦しい時のウィキペディアで調べてみた☆ ▼





 盂蘭盆会(うらぼんえ、ullambana、उल्लम्बन)とは、安居(あんご)の最後の日、7月15日 (旧暦)を盂蘭盆(ullambana)とよんで、父母や祖霊を供養し、倒懸(とうけん)の苦を救うという行事である。これは『盂蘭盆経 』(西晋、竺法護訳)『報恩奉盆経 』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説による。


 盂蘭盆は、サンスクリット語の「ウランバナ」の音写語で、古くは「烏藍婆拏」「烏藍婆那」と音写された。「ウランバナ」は「ウド、ランブ」(ud-lamb)の意味があると言われ、 これは倒懸(さかさにかかる)という意味である。亡くなった魂は中空に逆さにつり下げられたような苦しい状況にいると考えられていたのである。
 近年、古代イランの言葉で「霊魂」を意味する「ウルヴァン」(urvan)が語源だとする説が出ている。サンスクリット語の起源から考えると可能性が高い。古代イランでは、祖先のフラワシ(Fravaši、ゾロアスター教における聖霊・下級神。この世の森羅万象に宿り、あらゆる自然現象を起こす霊的存在。この「フラワシ」は人間にも宿っており、人間に宿る魂のうち、最も神聖な部分が「フラワシ」なのだと言う。ここから、フラワシ信仰が祖霊信仰と結びついた。)すなわち「祖霊」を迎え入れて祀る宗教行事が行われていた。一説によると、これがインドに伝えられて盂蘭盆の起源になったと言われている。



目連伝説

 一般にはこの「盂蘭盆会」を、「盆会」「お盆」「精霊会」(しょうりょうえ)「魂祭」(たままつり)「歓喜会」などとよんで、今日も広く行なわれている。
この行事は本来インドのものではなく、仏教が中国に伝播する間に起こってきたものであろう。現在、この「盂蘭盆会」のよりどころとしている『盂蘭盆経 』は、『父母恩重経』や『善悪因果経』などと共に、中国で成立した偽経であると考えられている。したがって、本来的には安居の終った日に人々が衆僧に飲食などの供養をした行事が転じて、祖先の霊を供養し、さらに餓鬼に施す行法(施餓鬼)となっていき、それに、儒教の孝の倫理の影響を受けて成立した、目連尊者の亡母の救いのための衆僧供養という伝説が付加されたのであろう。
 盂蘭盆経に説いているのは次のような話である。
 安居の最中、神通第一の目連尊者が亡くなった母親の姿を探すと、餓鬼道に堕ちているのを見つけた。喉を枯らし飢えていたので、水や食べ物を差し出したが、ことごとく口に入る 直前に炎となって、母親の口には入らなかった。
 哀れに思って、釈尊に実情を話して方法を問うと、「安居の最後の日にすべての比丘に食べ物を施せば、母親にもその施しの一端が口に入るだろう」と答えた。その通りに実行し て、比丘のすべてに布施を行い、比丘たちは飲んだり食べたり踊ったり大喜びをした。すると、その喜びが餓鬼道に堕ちている者たちにも伝わり、母親の口にも入った。



中国での盆会

 この盂蘭盆会の中国での起源は随分古く『仏祖統紀 』では、梁の武帝の大同4年(538年)に帝自ら同泰寺で盂蘭盆斎を設けたことが伝えられている。『仏祖統紀』は南宋代の書物なので梁の武帝の時代とは、約700年の隔たりがあり、一次資料とは認め難い。しかし、梁の武帝と同時代の宗懍が撰した『荊楚歳時記』には、7月15日の条に、僧侶および俗人たちが「盆」を営んで法要を行なうことを記し、『盂蘭盆経』の経文を引用していることから、すでに梁の時代には、偽経の『盂蘭盆経』が既に成立し、仏寺内では盂蘭盆会が行なわれていたことが確かめられるのである。
 この行事が一般に広がったのは、仏教者以外の人々が7月15日 (旧暦)を中元節(中元)といって、先祖に供物し、灯籠に点火して祖先を祭る風習によってであろう。この両者が一つとなって、盂蘭盆の行事がいよいよ盛んになっていったと思われる。
 南宋代になって、北宋の都である開封の繁栄したさまを記した『東京夢華録』にも、中元節に賑わう様が描写されているが、そこでは、「尊勝経」・「目連経」の印本が売られ、「目連救母」の劇が上演され好評を博すほか、一般庶民が郊外の墓に墓参に繰り出し、法要を行なうさまも描かれている。
 現在でも、長崎市の崇福寺などでは中国式の盂蘭盆行事である「(普度)蘭盆勝会」が行われる。



日本での盆会

 日本では、推古天皇14年(606年)4月に、毎年4月8日 (旧暦)と7月15日に斎を設けるとあり、また斎明天皇の3年(657年)には、須弥山の像を飛鳥寺の西につくって盂蘭盆会を設けたと記され、その5年7月15日には京内諸寺で『盂蘭盆経 』を講じ七世の父母を報謝させたと記録されている。後に聖武天皇の天平5年7月(733年)には、大膳職に盂蘭盆供養させ、それ以後は宮中の恒例の仏事となって毎年7月14日 (旧暦)に開催し、孟蘭盆供養、盂蘭盆供とよんだ。
 奈良、平安時代には毎年7月15日に公事として行なわれ、鎌倉時代からは「施餓鬼会」(せがきえ)をあわせ行なった。 また、明治5年(1872年)7月に京都府は盂蘭盆会の習俗いっさいを風紀上よくないと停止を命じたこともあった。 主として現代日本における風習についてはお盆もあわせて参照のこと。








 今日は 画家レンブラント・ファン・レイン(1606-1669)]]誕生日。

 よくぞ生まれて下さいました☆


 バロック期の画家アンニーバレ・カラッチ(1560-1609)と劇作家アントン・チェーホフ(1860-1904)の無くなられた日。

 作曲家カール・ツェルニー(1791-1857)も亡くなられたというが、どんな曲を作られていたのだろう…。

 …と言うことで、ユーチューブで探してみた。 ▼


    


    




 聴いていると、有名な曲もあった…。

 良い曲で、気持ちがいいなぁ~☆
 






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映画三昧;紅いコーリャン10★男はつらいよ 寅次郎の休日7、5★大理石の男7★日本発見「京都府」9、5★

2011-07-15 | 映画


映画三昧; 『紅いコーリャン』10★『男はつらいよ 寅次郎の休日』7、5★『大理石の男』7★『日本発見「京都府」』9、5★







『紅いコーリャン』

原作・脚本:莫言(モー・イェン)
監督:張藝謀(チャン・イーモウ)
脚本:陳剣雨(チェン・チエンユィ) 朱偉(チュー・ウエイ)
出演:鞏俐(コン・リー) 滕汝駿(トン・ルーチュン) 姜文(チアン・ウエイ)
1987年
92分
カラー
今や中国映画を代表する巨匠となったチャン・イーモウの初監督作品。1920年代末の山東省。18才になるチアウルは、自分を強盗団から救ってくれたユイと結婚し一児をもうける。彼女の家は造り酒屋として繁盛するが、日本軍の進行によってチアウルのコーリャン畑は血の色に染まってゆくのだった…。 ベルリン映画祭金熊賞受賞作





『男はつらいよ 寅次郎の休日』

監督・原作・脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆
出演:渥美清 後藤久美子 夏木マリ 倍賞千恵子 吉岡秀隆 下絛正巳
1990年
松竹
106分
カラー
愛人と同棲している父親に会うため泉が九州に出発。ところが、満男が一緒について行ってしまったことから、「満男と泉が駆け落ちした」と、さくらたちは大騒ぎ。そのため、寅さんが泉の母親・礼子とともに二人を追うことになるが、例によって寅さんが、礼子の色気にすっかりまいってしまい・・・。シリーズ第43作




『大理石の男』

監督:アンジェイ・ワイダ
脚本:アレクサンドル・シチボル・リルスキー
出演:イエジー・ラジヴィオヴィッチ クリスティナ・ヤンダ タデウシュ・ウォムニキ
1977年
ポーランド
161分
カラー
スターリン時代に労働者の英雄に祭り上げられ、大理石像にまでなった煉瓦積み職人・ビルクート。その像を偶然見つけた映画大学の学生・アグニェシュカは、男のドキュメンタリーを制作しようとするが、その過程でポーランドの悲劇の歴史に直面する。社会派ワイダを代表する名作。




『日本発見「京都府」』
監督:神馬亥佐雄
1961年
岩波映画製作所
29分
モノクロ
黒木和雄、小川紳介ら、岩波映画製作所の若手反逆派グループ「青の会」のメンバーを中心に製作された英気みなぎるドキュメンタリーシリーズ。監督は、のちに水俣病の記録映画を手がけるドキュメンタリーの巨匠・土本典昭。 岩波映画製作所が全国の各都道府県を対象にして制作した『日本発見』は、1961年から1962年まで、NET(日本教育テレビ)で放送。 高度経済成長期における日本の各地の地誌・風土を記録したこれらの貴重な記録映画は別名「地理シリーズ」と呼ばれた。 今月は、【京都府】を放送。1959年当時の京都府の様子を映画フィルムによって記録した貴重な映像。



   

 今月に入って 『紅いコーリャン』10★『男はつらいよ 寅次郎の休日』7、5★『大理石の男』7★『日本発見「京都府」』9、5★を見る。

 わたしの独断評価では、上の★の通り。






『紅いコーリャン』

『紅いコーリャン』は好きな映画のひとつで、ビデオにとり、何度も見た映画。

 中国映画が好きになった作品のひとつ。10★満点だが、気持ちとしては12★くらいつけたいところ。

 筋書きも役者の表情や汗も背景も音楽も素晴らしい。

 そして広大な景色や細部にまで及ぶ色彩美は瞬きせず見たいと感じる。


 久々に見るコン・リーは若く輝いていた。

 この年で見る『紅いコーリャン』は以前とは少し見方も変わり、名作として手放しに見ておれない部分がある。

 映画ではかなり控えめに表現されていたが、私たち日本人はもう一度過去を振り返る必要があると考える。





『男はつらいよ 寅次郎の休日』

 久しぶりに見る『男はつらいよ 寅次郎の休日』は面白く、笑い続けていた。

 奇をてらうった笑いではなく淡々とすすめるユーモアや口調は、近年アンコール映画で知った森繁久彌さんの演技に似ているような気もするが、まぁ、若造のたわごとと聞き流して下さい。

 森繁久彌さんの映画を続けてみてみたいと思ってはいるが、なかなか思うようにいかない。

 田畑の傍を流れる小川の流れにも似た渥美清さんの淡々とすすめるコメディーにひかれる。

 森繁久彌さんや渥美清さんの面白さは等身大で、人の血液のながれるスピードに適した気持ち良さと品が感じられる。

 日本の素晴らしい役者さんだったんだなぁ…。





『大理石の男』は期待して見た映画だった。

 役者や衣装や背景が重厚な設定の中、興味深く始まった『大理石の男』だったが、最終的に意気消沈。

 こんな終わり方をするのかと、漠然と感じる。

 それはあらすじ的には満足せず、かといって洒落たという感じも受けず、
『wao! テリーヌが来たぞ!しめしめ☆これて、このワインに合うんだよね…』
なぁんて内心ほくそ笑んでいると、
「お客様、申し訳ございません。こちらはお隣席の………」
戸慇懃無礼にあやまられ、是から食べようとしていたお皿をひかれた感じに似ている。

 まぁ!そんな感じ。





『日本発見「京都府」』

 素晴らしく面白い取り組みの『日本発見』は「京都府」から始まったので、よけいにわかりやすい。

 肩残るものではなく、ナレーションの内容が皮肉も交えられ、ユニーク。

 良質の小説を読んでいるようだった。


 近年の京都は古きばかりを求めているが、元は京都は新しい物好きと行った表現があった。

 1961年に製作されたこの映画の時点で既にこの用に表現されているが、実際その後もそういった事実に出くわすことが多い。

 この映画の取り込みは素晴らしい。


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関西に 舞い吹雪たり 待つや丈(松竹)  南座 十月大歌舞伎

2011-07-14 | 舞台・音楽 雑感メモ




           京都四條南座  十月大歌舞伎




 



十月大歌舞伎
平成23年10月2日(日)~26日(水)

昼の部 午前11時~
夜の部 午後4時~



一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)

              曽我五郎時致  橋之助


  法然上人八百年大遠忌記念狂言
  新作歌舞伎
二、法然上人(ほうねんしょうにん) (仮題)

                法然上人  藤十郎

                      橋之助
                      壱太郎
                      翫 雀


三、連獅子(れんじし)

        狂言師右近後に親獅子の精  翫 雀
        狂言師左近後に仔獅子の精  壱太郎




公演日程詳細

平成23年10月2日(日)~26日(水

9月15日(木)10:00よりWeb・電話受付開始!



  


 今年は京都四條南座で十月大歌舞伎があるらしい。

 演目も観たいし、役者も良い☆

 七月の松竹座、九月の新歌舞伎座(勘三郎)、十月の南座…こりゃ!ラッキーだ☆







            関西に 舞い吹雪たり 待つや丈(松竹)

 






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