パッション120%

さあさあさあ!!
今日も全開で・・・
パッショネイトにイカねーと♪♪

ヒューマンエラー

2007-11-25 07:10:50 | 日々を歩む
どんな仕事においても、人の手で行われていれば
状況によって不備や抜け落ちてしまう部分は絶対に存在する
今まで基本はサービス業で生きてきた人間なので、接客に関してはちょっと小うるさいかもしれない
最低限のサービスをしていれば、基本的には指摘することはない
忙しい時には仕方ないこともあろうし


先日ラーメン屋さんでスープのぬるいラーメンが出てきた
忙しく時にはミスもあるので仕方ないことだとしよう
その後の対応が最も重要であるのだが…
店員がラーメンを下げてから、何も言ってこなかった
ありえない話である
こちらから聞いて、「今作り直しています」
その一言だけで、「すいませんでした」の一言もない
決して、謝って欲しいわけではない
いやいや店員さんよ
というか、「店長さんは?」となってしまう
サービス業として、あってはならないことだよね
と、言ってしまった自分もちょっと嫌だったかな
その後にどんな美味しいラーメンを出してくれても
マイナス点しか絶対につかない
実際には、美味しいとんこつラーメンだったのに…
もったいない限りである

接客に限らずに、生きるうえでの基本的なことなのではなかろうか
不備やミス、落ち度があったなら素直に謝る
マニュアルなんかに書いていなくても、至極当たり前のことだと思う
それが、できていないのかな…
ちょっと、おかしくないかな

落ち度があれば、きちんと謝る
人間関係の基本の基本だよね
そんなことを言っておきながら…
自分はきちんとできているのだろうか
自分自身に問い返す…