掃除機が故障した。
マニュアルにある対応策をすべてやっても、
直る気配無し。
お客様相談室に電話する。
症状を告げると、
本体の不具合である可能性が高いという。
買ってからまだ半年。
保証期間内だ。
すると、
「そちらの製品は引取サービスの対象外なので、
お買上げになった販売店さんにお持ち込み頂いて、
そこからがこちらが回収する形になります」
え?
スティック型の掃除機で、けっこう大きいんですけど。
購入した時も、配送してもらったぐらいなんだけど。
宅配業者の引取サービスもあるが、
その場合は配送料+梱包資材などはこちら持ちだという。
う~む。
保証期間内に故障した場合でも、
引き取りに来てくれないなんて知らなかったよ。
確かに保証書やマニュアルをよく読むと書いてあるけど、
買う前にそんなもの見ないよ/見れないよ。
販売店の人もそんなことひと言も言ってなかったし。
ということを丁寧に説明したところ、
「今回は事情が事情ですので、
特別に無料で引き取りに伺わせて頂きます」
面倒なクレーマーと思われたのかなあ。
しかしながら、
自宅まで配送してもらうサイズの製品が、
保証期間中にこちらの過失でもなく故障したのに、
修理に出す送料がかかるっていうのは釈然としない。
量販店もさ、
保証期間だけではなく、
修理に関する条件についてもう少し説明した方がいいよ。