台風の影響が懸念され延期してたSX4の板金と、バッテリーが元凶と思われる各種メンテナンスのため車屋さんに預けて来ました。
今は無料点検期間中との事で、問題の箇所以外も一通りチェックして下さるとの事。
やるからには徹底的に不安要素を取り除きたいです。
特にバッテリーが弱って迎える冬場の怖さは、若かりし頃に苦い経験を済ましてるので大枚掛かっても涙のむ覚悟です。
最近の車は電気が無いと始動すらできない(昔は押し掛けとかしたけど最近の車は無理っぽい)ので、よりバッテリー依存度が高くなってるから要注意ですねぇ。
そういえば、アイドリングストップ用とか、ハイブリッド用とかバッテリーにも種類があるそうですね、最近は(汗。
お値段見ると、通常のバッテリーより値段が高い!
ここで疑問、燃費が良い車でも専用品(消耗品)が高価な場合は「割安」になるのだろうか???
以前、プリウスに乗る知人は、劣化してメインバッテリーを交換すると約80万掛かるから、そうなったら「買い替える」と申してました(汗。
ランニングコストも長い目で見ると判断が難しいですね。
さて、SX4が数日間は戻ってこないため代車をお借りしました。
久しぶりの軽です、それも恐らくこのサイズは550ccではないだろうか(笑。
思えば免許とって最初は三菱初の軽ターボ、ミニカターボを買った友人のサブドライバーで峠を攻めてたんですよねぇ(笑。
勿論、その時はマニュアルミッションでしたから今回のATと勝手は違いますが、適度に助手席との距離が近くてコンパクトな車体は「やっぱり扱い易い」!
狭い路地でもヒョイヒョイと入って行けちゃう気軽さは軽ならではと改めて感激です。
反面、プアなタイヤに足回り、古いのかキシミがいたる所から出る不安定な車体は恐怖以外の何物でも無いです、はい(涙。
SX4から軽と、極端な変更は慣れに時間を要しそうです。
でも、移動手段として考えるだけなら、これで十分と感じてるのも確かでして...。