闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ボルボ の トールハンマー 「V40/V40CC」 改良!

2016-07-05 22:26:00 | 日記

​ヘッドライトの真ん中をLEDラインが横切る独特のボルボ。

「XC90」 に続き、「V40 シリーズ」 にも新顔で登場です。

 

volvo_v40cc_1022324.jpg 

こちらは海外仕様の 「V40 Cross Country」。

 

ギリシャ神話に登場する 「トール神」 が持つ武器 をイメージした、「トールハンマー」 と呼ばれるLEDライトが特徴です。

見慣れれば、これもアリなのかな。

 

デザインが綺麗で、最初にこの 「V40CC」 を追っかけてみた時は、直列5気筒ターボという まるで昔の アウディ・クワトロのような不思議なエンジンでした。

現在は、DRIVE-E と呼ばれる 直列4気筒(3気筒もあり)を基本とするエンジンに変わりました。

昨年投入され、クリーンディーゼルが大人気なメーカーでもあります♪

 

何度か試乗した 「V40 ファミリー」 。

室内の作り方は 「目からウロコ」 、独特の世界観はスウェーデンの スカンジナビア・デザイン?

シートの作りなんざ、どっかのお偉いさんチェアではと言うゴージャスなもの。

 

走りは悪く無い、というかどことなく重厚さがある。

重量級のボディは伊達じゃない。

ハンドリング、意外にシャープ。

ただ、「尖った突き上げ」 が気になったのです。

マンホールのフタを通過するだけでも、真下から明確な突き上げが来る。

路面が荒れてたりすると、かなり印象が良く無い。

500万近くする車って事を考えるまでもなく、あの乗り心地は…。

前後方向の妙なピッチングも、最近の車にしては気になった。

約2年ほど触れてないボルボ。

最近は改善されてるのかな…、ソコがポイント。

 

今回の改良で、世界一安全装備が進んでる ボルボ が更に印象を高める事に。

世界唯一の 「歩行者エアバック」 を、全車標準装備としてきたのだからビックリ!

確か8万円前後のオプションだったような、太っ腹?

 

でもでも、「V40 Cross Country」 のクリーンディーゼルで AWDが選べないのは相変わらず。

AWDを望むと、最上級T5ガソリンエンジンのみとなり、430万~ となってしまう…。

「V40」 は全車FFのみ。

 

高級車をドイツ勢が占める国内の輸入車。

そんな中、北欧 スウェーデン車 という一風変わった 「ボルボ」。

高級に加え、上品さが このブランドの特徴です。

 

中国資本になっても、独特の存在感が衰えない。

私には手の出る車じゃないと判ってても、この品は気になるのです(汗。 


「86」 「BRZ」 の進化にニヤリ♪

2016-07-05 21:42:00 | 日記

​トヨタとスバルの兄弟車種、「86/BRZ」 が大規模なアップデート。

 

レンタカー(86)でしか運転した事無いが、スバル系のボクサーエンジン+6MT&FRの面白さは久しぶりに 「MTってやっぱ面白いし楽しいワ」 って再認識するのに十分だった♪

恐らく初期型の86は廉価グレードだと思うけど、FFとは違うFR独特のコントロール調子の面白さがギューっと凝縮されていた。

回転の上昇と正比例してパワーが高まるソレは、リニアに「操る感」 が濃い。

この辺り、無暗に ターボ化して エコカーやレーシングカー(公道ではいらない)的にしてしまうメーカーが多い中、トヨタとスバルの担当者には頭が下がる。

 

ボクサーエンジンの印象は、コンピューター制御が入っているハズだが、アクセルのツキが良くてピックアップが好印象。

低速域は2Lという排気量を考えると 思いのほかトルク感があり、扱いやすい。

回転の上昇は、流石はフラット4というべきか、レッドゾーンまで一気に吹け切る印象。

スバルのエンジン、やっぱ最高だわw

 

適度な車重に2Lのボクサーエンジンの感想は、私的にはバランスがとても良かった。

不必要なパワーは車のバランスを崩し、危険物化の恐れも出て来る。

まぁサーキット等では不満が出るのかもしれないが、一般公道を走る上ではとても魅力的な 「86/BRZ」です。

 

恐らく、今の国産車の中でMT仕様が残っていて 、なおかつ運転スキル向上が楽しめる車となると 極限られてくると思う。

そんな中、間違いなく 「86/BRZ」 は筆頭になるハズ。

「味」という印象では 「ロードスター」 が濃密なのに対し、やや薄味。

でも、気合入れてシフトノブを握るなら やっぱ 「86/BRZ」 が手応えありそう♪

逆に 気合入れず普段楽むなら 「ロードスター」 、そんな住み分けがあるかな。

 

残念ながら、「86/BRZ」 「ロードスター」 と スポーツを楽しめる車なのに、購買層は中高年が多いと聞く。

これは値段(内容を考えると高く無いが、買うとなると安く無い…)が関係するのかも。

できれば若い層にこうした 貴重なスポーツカーを楽しみ、育てて欲しい。

 

今回のアップデートで、全体に価格がまた上がってしまった。

難しい問題ですね。

こうなると、昨年の東京モーターショーに出てた 「S-FR」 の量産化なんて夢見てしまう。

ベビー86とでも言いましょうか、適度な排気量のエンジン(1.5LのNAとか♪)で安価に出せれば スポーツを楽しめる人が増える?

 

気付けば、いっときは壊滅寸前だったスポーツカーが 徐々に増えてきた。

快適BOX志向も大切だけど、偏ったジャンル構成はバランスが良い気がしない。

王道の一つ 「86/BRZ」 の今後の進化、買えずとも期待してしまうのです♪