帰路は特に焦る理由もなく、高速は早いけど味気無いとの事で一般道を流した。
幹線道路を避け、普通の道を選ぶと その土地に来た雰囲気が味わえる♪
「SX4」 はコンパクトカーと言うには大きいが、こんな道を走るには持て余さない。
17時を回り、まだ明るくとも帰宅の車が増えてきた。
とはいっても、地元の国道みたいに 青信号なのに詰まってほとんど動けないなんて事は皆無。
ちゃんと流れてるから、実に快適なのですw
ひとっきり街中を楽しんで、中央道にのった。
帰りも談合坂SAで小休止。
ガラガラの駐車場へ。
高速道路で楽しみといえば、私は 「ソフトクリーム」 なのです。
いいオッサンがソフトクリームを頬張る画は、とても映像で残すには耐えられないw
その後、都内は渋滞マークが沢山ついてたが、圏央道を回る私等の行く先はノーマーク。
実際、地元のインターまで渋滞は皆無でした。
こうなると、本当に早い。
親族をそれぞれに送り、帰宅するとバタンキュー。
翌日まで死んだように爆睡してしまった。
「SX4」 の燃料が半分近くまで減ってたので、満タンに。
計算してみると、今回の燃費は 11.8km/L でした。
カタログ燃費が 12km/Lですから優秀♪
アイドリングストップの無い2Lエンジンは、渋滞や頻繁な加減速を繰り返すと大きく燃費が崩れる。
逆に今回のように、高速を巡航したり、信号が少ないと 普段の倍とはいかないが、かなり燃費が伸びる。
とはいえ、4速のトルコンATではタカが知れてます。
う~ん、マツダの SKYACTIVE-DRIVE みたいにコントロールし易い 6速ATとか憧れるなぁ。
因みに、大半のハンドルを握ってくれた叔父に言わせると、「レガシー・ワゴン」 と違い、直進性がとても低いのでハンドルに気を遣う(SX4が)だそうです。
まぁ、ホイールベースの長さが全然違うみたいですから。
久しぶりのドライブ。
高齢者に囲まれた異様な状況はムニャムニャですが、しばらく寝込んでた当方にとっては良いストレス発散になりました。
早くもっと元気になり、自分で好きな所へ車を転がした~い。