闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

次期 「インプレッサ」 の動きが活発♪

2016-07-26 23:26:00 | 日記

​親族の大半が 自称「スバリスト」 な我が家系。

異端児な私はマツダ他に目が行っちゃいますが、それでもやはり気になる「スバル」。

 

最近の 「スバル」 は、私的に あまり良い印象が無くて。

武骨なデザイン(マッチョガンダム系)、若者に的を絞ったような乗り心地、CVT独特のフィール等々。

 

3代目「インプレッサ」 が大好きな私にとって、最近は退屈というか興味が湧かなかった。

 

が、次々と出て来る次期「インプレッサ」 の情報。

まぁ 「CVT」 みたいだし、ガソリンのみらしいから買う事は無いだろうけど、車としてはかなり注目してたりする。

 

先ずデザイン。

現行の 何がどうと問われると微妙なのだが、どことなく中途半端なデザインが一気に垢抜けたように映る♪

ワゴンのリアは 3代目を連想させるし、セダンのリアなんざ 「久しく小柄で綺麗なセダンが無かった気がする」 と 「セダン愛」 すら湧いてくるw

 

インパネも 機能優先 らしいが、どうにも退屈な現行の 「スバル式」 から、一気にデザインされたものに変わるらしい。

これは新鮮さと、使い易さ(易そう)がバランスして見える。

デザインし過ぎて、大切なインフォメーションを簡略化(又は警告灯に置き換え)させちゃった 「マツダ」 には、この辺りをシッカリと見習ってほしいとさえ感じてしまうのです(アナログメーター一個ってどうなの、マツダ)。

 

そして、国内初採用(世界でも3番目)の、歩行者用エアバックはトピックですよね。

SUBARU_04.jpg 

自動車事故の場合、被害者がフロントガラスに頭部から飛び込み致命傷になるケースがとても多い事が知られている。

これを、エアバックで保護しようというモノですね。

スバリストには 「走り屋」 が多いらしい(本当か)から、必要な装備かもw

 

既に、ボルボのV40が3年前から実用化してるものに酷似してます。

違うのは、あちらがボンネットのヒンジを跳ね上げ、間に入ったエアバックが 「クッション」 としても作用する事(ボンネットに緩衝剤が入るみたいな)。

スバル式は、外部にエアバックを出す方式なので、ボンネットに当たった人は 「時の運」 と割り切ってます。

この辺り、「コストとの兼ね合い」 と発表されてますが、努力不足としか…。

 

現在は 「ボルボ V40」 には全車、歩行者用エアバックが 「標準装備」です。

その前のオプション時で、約8万円しかしませんでした。

ボルボの簡易版というべき 「スバル式」 が、そんなに激高な装備だとはとても思えない。

冷静に考えて、やはりスバルの 「歩行者エアバック」 は試験的というか、技術不足の過渡期装備と捉えるのが妥当です。

 

でも、過渡期装備を展開、叩かれながらどんどん進化するケースは珍しく無い。

ホンダの「フィット」「ヴェゼル」 で採用された7速デュアルクラッチの制御不良(これは長く尾を引いたな~)や、マツダの 「マツダコネクト」 等々。

勿論、「アイサイト」 も初期と現行では全然完成度が違う♪

 

数年後、スバルの安全装備は ボルボ並みに神格化 されてるかも。

 

エンジンは相変わらず魅力的だけど、やはりあの 必要以上にペダルを奥まで踏み込まないと加速しない、加速しても燃料をブチ撒けてるような不快なCVT制御は、どうしても生理的に馴染めない(涙。

エンジンブレーキを生かした、弱減速に入った時にその扱い難さを感じたりもする。

あくまで前提条件が 「私にとっては」 ですが、全体にオモチャっぽい変速制御がなぁ…。

 

 

と、スバルの 「憧れる点」 と 「馴染めない点」 が両極端で、結局自分では選べない私。

それらが、非凡で、個性(アク)が強烈故なのも 判っちゃいるんだけどねぇ。

 

でもって、新型の 「インプレッサ」 の画像を見てて、「あのホイールと組み合わせたら似合う気がする!」 とピンってきたのがこちら。

wcg_0000134556_6_2_l_TF8.jpg 

某番組で、石浦選手が新型 「プリウス」 に履かせてた。

 

TRDのショップオプションらしい 「TF8」です。

何か、色といい、デザインといい良く無いですか?

 

その昔、レーシングカー(シルエットカーとか)の大半が これみたくホイールに円盤を張り付けて 空気の流れを制御するのが「定番」でしたよね。

最近も走行イベントに登場する 「チャージ・マツダ 787B」 もこの手ですな。

 

さすがに円盤をホイールより外には出してませんが、その雰囲気プンプンなコレは、車そのもののデザインを選ぶと思うのです。

間違っても、我が家みたいに SUVタイプの 「SX4」 なんざに履かせたら 大笑いになってしまう。

 

でね、今度の 「インプレッサ」 にコレを履かせたら、妙にマッチする 「予感」 がするんですよ♪

センターキャップを スバルのに替えて、如何っすか?

 

走行中は、スポーク部は透けるから、タイヤの内側にガンメタの円盤が浮くように見える。

かなりゾクっとくる気が…。

 

と、毎度ながら、「何が言いたいのか全然判らん」 日記ですみません(_ _;;;

 

新型「インプレッサ」、早く見てみたいなぁ。