闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

よっしゃ! マイチェン 「アクセラ」 に一日試乗だ~♪

2016-07-25 01:33:00 | 日記

​ふと 関東マツダ のキャンペーンサイトを覗いた。

 http://www.kanto-mazda.com/event/index.html?_ga=1.139853360.2032973049.1469375767

 

実費(燃料代、高速を遣ったら有料道路代等)は自己負担だが、基本的に無料のレンタカーみたいな感じです。

先週かな、覗いてみたらどの店舗で借りれるのも 「デミオ だけ」 になってた(汗。

どうやら、WEBサイトの更新中だったと想像する(でなきゃ CX-5 や CX-3、ロードスター も無くなるとは考え難い)

 

で、今しがた覗いたら、マイナーチェンジしたばかりの 「アクセラ」 がかなり追加されており、大半が 15XD♪

これは乗ってみない手は無い!

とはいえ、まだ私が完調子とは言いにくい。

急いで知人に電話、もちろん相手 「寝ボケてました」(汗 ゴメンネ~

 

基本、スバリストな彼ですが、「新しいの?クリーンディーゼル??何か面白そうだね♪」 と興味を示してくれた。

というワケで、半ば強引に知人に申し込みをさせ、当方は同乗という事で。

実際、一般道の試乗はしてるから、後部座席の乗り心地とか、マツコネを使いこんでみたい等々。

ドライバーとは少々違った視線でチェックしてみたいところ。

運転してると、それ以外のシートって意外に判りませんもんね。

 

無事に予約完了、来月にはジックリ 「アクセラ」 を再分析してみます。

「デミオXD」 「CX-3」 で感じた、上り勾配の高速道で追い越しの「あとひと息」みたいに、パワーが必要なシーンでの印象も勿論チェック。

因みにこのキャンペーン、まだ大々的にPRしてないのか、土日を含み 空いてる日がそこそこありました。

恐らく、翌月の応募が開始される 1日に 気になる方はアタックするつもりなのかもしれません。

今がチャンス?


WEC 「ニュル 6h」 も残り僅か

2016-07-25 01:12:00 | 日記

​先月、歴史的にも稀な終わり方をした 「ル・マン 24h」。

今夜は次戦、「ニュルブルクリンク  6h」 です。

あと30分程度でゴール。

 

様相はといえば、「ル・マン」 前までとほぼ一緒。

上位を 「アウディ」 と 「ポルシェ」 が激しく争い、既にトヨタの2台は周回遅れ。

走ってはいるけど、正直 「勝負にならない」(涙。

 

WECで使うのは 「グランプリコース」。

「ニュル 24h」 の 「北コース」 は走らない。

なので、ある程度安全なコースとも言えるが、鋭角なコーナーが多いため 加速力が大きなカギを握る。

LMP1Hクラスは、ハイブリッドの出来が大きく結果を左右する。

 

「アウディ」 は ハイブリッド以外に、低回転からの大きな トルク を武器に、得意なコーナーを生かして戦う。

「ポルシェ」 は より進化度の大きなハイブリッドと V4エンジンの特性を生かし、長めの直線では伸びを生かしてスーっと前に出る。

 

残念ながら、今回を見る限り、「トヨタ」 は ハイブリッドの優位性は見えてこないし、コーナーや直線、加速が速いとも見えない。

あらゆる点で、他のライバルより 「平均点 のやや下」 という印象。

 

結果的にゴールに届かなかったとはいえ、あの 「ル・マン スペシャル TS050」 は驚くほど良かった。

今となっては 「幻(まぼろし)」 みたいなもの。

 

秋には日本(富士)に WECがやってくる。

できれば、直にこの目で世界最高峰の 耐久プロトカーを見て見たいものです。