とある店で注文した天ぷら定食のエビから
腐敗臭が出ていた。
主人に伝えるよう店員に下げさせたが
主人は調理場から出てこない。
代わりにゲソの天ぷらを持ってきて
店員が鄭重に詫びるだけ。
贔屓の店にしようかと妻と話していた矢先のこと・・・
残念である。
私もかつてレストランをやっていた経験上
いくつかのミスティークはあった。
その際の客には二通りのタイプがある。
はっきり忠告してくれる客と
何も言わずに黙って帰る客。
黙って帰る客は二度と来ないが
忠告してくれる客は復やって来てくれる。
注意してくれる客こそ有難く
余計なサービス品など付ける必要はない。
心を尽くして詫びることが大切である。
それにしても海老のお詫びに烏賊のゲソとは・・・・
何をかいわんや。
と言うわけで
肝心のエビが食べられなかったので
スーパーで冷凍エビを買い
海老チリを作ろうと思う。
当たり前のことだが
自分で作るのがいちばん安心安全である。
これに懲りて今後は少し外食を控えようと考えている。