帰宅途中に荻窪駅近くの「セガミドラッグ」という薬局に立ち寄りました。おりしも突然のどしゃ降りの中、店内は安い傘を買って帰る客などもたくさんいて混雑していました。
私はそこでキッチンペーパーと区指定のゴミ袋を買ったのですが、支払い時に直前に隣のスーパーで買った生鮮食料品の入ったレジ袋を置き忘れてきてしまいました。
家に帰って忘れ物に気が付いて薬局に電話したところ、2階の(事務室にいたらしい)女性店員の方がすばやく応対してくれて(階段を駆け下りる音が聞こえてきそうなくらい)、すぐに「見つかったので保管しておきます」という返事をいただきました。
外は相変わらずの強い雨でしたが、「生もの」だし、閉店時間もあるので、食事も摂らずにまた薬局のレジに行って無事に品物を受け取ることができました。
ここまでだったら、「親切な店だな」という私の中の好感度ポイントが上昇して、そこのお店の常連客になるはずだったのですが...。
私の手には先ほど買った商品のレシートが握られていました。
支払いの時レジで「ポイントカードはありますか?」と聞かれてあわててバッグの中を探したのですが見つからずにいたところ、応対してくれた店員さんに「後日でもいいですよ、レシートにはんこを押しておきますね。」と言われて持ち帰ったレシートでした。
ポイントカードは、帰宅した時にバッグの底から見つかったので、今回一緒に持ってきていたのでした。
「すみません、先ほど買った時にポイントカードがなくて...」と言ってカードとレシートを差し出した私に店員さんは「ご購入いただいた商品がないとレジでのポイント加算はできません」との返事。一瞬耳を疑いました。
たった今買い物をしたばかりなのに、
ポイントカードがなくてバッグをかき回す時にレジ袋を下に置いたために忘れ物をしたのに、
その時のレシートをこうして持ってきているのに、
その時の店員さんもすぐ隣にいるのに、
雨の中、買った商品をもう一度家から持って来いって?
結局言い返す気持ちも起こらないまま、現物がないためにレジでポイント加算してもらうことはあきらめざるを得ませんでした。
あわて者の私は以前にも、ここ(荻窪北店)とは違う「セガミドラッグ荻窪南店」でも同様の状況になったことがありました。
その時は応対に出た店員さんがレシートに打たれた商品と同じものを陳列棚から持ってきて「これですね?」と確認した上で何事もないようにレジを通して加算処理をしてくれたのです。
レジでの後付処理のルールは店員さんの言うとおりかもしれませんが、今回も同じように柔軟な対応をしてくれれば何も問題なかったのに、と思いました。
忘れ物が戻った喜びはすっかり消えて、私は雨の中「もう少しゴネれば良かったのかな?」思いながら悲しい気持ちで帰ったのでした。
「荻窪北店」にはもう二度と行かないだろうと思います。
私はそこでキッチンペーパーと区指定のゴミ袋を買ったのですが、支払い時に直前に隣のスーパーで買った生鮮食料品の入ったレジ袋を置き忘れてきてしまいました。
家に帰って忘れ物に気が付いて薬局に電話したところ、2階の(事務室にいたらしい)女性店員の方がすばやく応対してくれて(階段を駆け下りる音が聞こえてきそうなくらい)、すぐに「見つかったので保管しておきます」という返事をいただきました。
外は相変わらずの強い雨でしたが、「生もの」だし、閉店時間もあるので、食事も摂らずにまた薬局のレジに行って無事に品物を受け取ることができました。
ここまでだったら、「親切な店だな」という私の中の好感度ポイントが上昇して、そこのお店の常連客になるはずだったのですが...。
私の手には先ほど買った商品のレシートが握られていました。
支払いの時レジで「ポイントカードはありますか?」と聞かれてあわててバッグの中を探したのですが見つからずにいたところ、応対してくれた店員さんに「後日でもいいですよ、レシートにはんこを押しておきますね。」と言われて持ち帰ったレシートでした。
ポイントカードは、帰宅した時にバッグの底から見つかったので、今回一緒に持ってきていたのでした。
「すみません、先ほど買った時にポイントカードがなくて...」と言ってカードとレシートを差し出した私に店員さんは「ご購入いただいた商品がないとレジでのポイント加算はできません」との返事。一瞬耳を疑いました。
たった今買い物をしたばかりなのに、
ポイントカードがなくてバッグをかき回す時にレジ袋を下に置いたために忘れ物をしたのに、
その時のレシートをこうして持ってきているのに、
その時の店員さんもすぐ隣にいるのに、
雨の中、買った商品をもう一度家から持って来いって?
結局言い返す気持ちも起こらないまま、現物がないためにレジでポイント加算してもらうことはあきらめざるを得ませんでした。
あわて者の私は以前にも、ここ(荻窪北店)とは違う「セガミドラッグ荻窪南店」でも同様の状況になったことがありました。
その時は応対に出た店員さんがレシートに打たれた商品と同じものを陳列棚から持ってきて「これですね?」と確認した上で何事もないようにレジを通して加算処理をしてくれたのです。
レジでの後付処理のルールは店員さんの言うとおりかもしれませんが、今回も同じように柔軟な対応をしてくれれば何も問題なかったのに、と思いました。
忘れ物が戻った喜びはすっかり消えて、私は雨の中「もう少しゴネれば良かったのかな?」思いながら悲しい気持ちで帰ったのでした。
「荻窪北店」にはもう二度と行かないだろうと思います。