ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

いよいよ、ガラガラ・ポン のスタート

2008年01月21日 17時22分00秒 | Weblog
本日の日経平均株価は13,325.94円 。前日比-535.35 円。
先日の米国のブッシュ大統領の景気浮揚対策も全く市場に反映されないまま、米国株と共に日本も沈没寸前です。

もう「サブプライム問題」なんて聞き飽きましたね。

要するにアメリカでは土地と住宅が上がるという事で貧乏人がローンバブルで不動産を買いまくったわけですが、その土地神話が崩壊したという事。
日本のバブル崩壊と全く同じ事なのです。

さすがにアメリカのバブル崩壊は日本よりもスケールがでかいようです。

世界の基軸通貨であるUS㌦を印刷しまくって世界中から商品を輸入して消費大国として、当面は楽なローン生活を謳歌してきた米国市民の生活がこれから崩壊するというわけです。

先日、家族旅行に行って来た友人の話ではヨーロッパ諸国ではホテルのボーイなどもチップはユーロでUS㌦では受け取らないという事です。
US㌦は、すでに世界の基軸通貨として通用しないという事です。

産油国はすでに原油取引についてユーロでの決済を前提にする方向で動き始めているようです。

原油価格が上がっている事は事実ですが、産油国による原油が㌦建てである事への
イスラム諸国の経済的な本格レジスタンス闘争が開始されたとみられています。
これは、形を変えた「第三次世界大戦」のようなものです。

中東諸国はフランスなどを中心とするユーロ圏との提携を前提にしていよいよ原油という最強の武器を持って米国の世界覇権の崩壊に挑もうとしているようです。

今迄世界の基軸通貨としてきた米㌦による、自己中心的なのご都合主義的な経済政策の失敗によるバブル自壊が到来しています。

㌦安で為替も大変動。
日本や中国、台湾などが大量に保有する㌦建て債券も大暴落の様相です。
もし、中国が売り浴びせたら米㌦はどうなるのでしょう?

今後、米国の金融派生商品(デリバティブ)が色々な形で日本や世界の金融にも多大な影響を及ぼす事になるのでしょう。

日本政府の政策のタイミングは悪過ぎます。

この場に及んで、建築基準法改正による住宅業界不況は建築業のみならず建設資材業界まで影響が及んでいます。

原油高騰による影響では揮発油税の問題と共に建設業、流通関連にも大きな影響が出ています。時計の針を逆に回すような土建屋政治に戻す必要がなぜあるのでしょう。なぜ、これ以上不要な高速道路を作るのか、その前に高速道路料金を無料にすべきなのです。自分の選挙を見据えた政治家のエゴといわれても仕方がありません。

為替問題では、輸出中心の製造業に大きな影響が波及しています。

これでも、「景気は回復基調」とか「若干の陰りが見える」などとうそぶく経済官僚がいるわけですから、困った国なのです。

ニコニコ笑いながら、「日本は経済的な一流国家ではなくなりました」などと話している女性大臣に、庶民としては「お前たち政治家が無策なのだ!」と横っ面を張り倒してやりたいような気分になってしまいます。

これから、日本の不動産も下落するのではないかという懸念も生まれています。
そうなると、金融機関にも再び与信限度額と自己資本比率の問題が浮上して貸し渋り問題がでそうです。今年は倒産が急増するという予測です。

ようやく、バブル崩壊から立ち直りつつある日本経済ですが、今度はもっと大きな世界的な恐慌の波に飲み込まれそうな状況です。

いよいよ、本格的なガラガラポンの時代に突入する事になるのでしょうか。

複数の経済評論家が提唱していた。
世界規模での経済恐慌の幕が切って落とされたと見るべきなのでしょうか。

いまこそ、二世、三世議員が跋扈する日本の政治を見直すべきですね、
何をしているのか判らないような、無策な世襲議員が多すぎます。

政治が職業化していて自分の生活さえ安定していれば、国民のことなんて「そんなの関係ない」。口先だけの国民中心主義なんて不要です。
しかし、そんな無責任で無能な政治家を選んでいるのも国民なのですから仕方がありません。国民も悪いのです。

私の住む群馬県にも、お父様が元首相の若いアイドルのような女性議員がいらっしゃいます。笑顔を振りまいてまるでタレントのようですが、庶民や中小企業の実体経済についてどれほどの認識をお持ちなのか全く判りません。

選挙になると、相変わらず地元の土建屋の社長連の高級車を引連れてまるで大名行列のような選挙活動をしています。

そんな。政治が地域経済まで腐らせているのです。

保守系バリバリのこんな私が疑問を持つわけですから、誰だってもうそろそろ目を覚ます頃ですよ、
福田さん。何とかしてよ!

近年、総理大臣を4人も輩出している日本の保守王国。群馬県。
一生懸命、選挙運動をしてきた人間でも最近は変わってきました。

ゴルフ場でのお歴々の朝の時事放談でも、政治批判は沸騰しています。
今年は、日本の政治も大きく変わる予感がしています。
解散総選挙はいつになるのでしょう・?。

石油ビジネス生き残り策 原点流通の見直し

2008年01月21日 09時57分17秒 | Weblog
昨今では揮発油税で大騒ぎですが、実は政府はこれまでに国民には告知せずに何度も揮発油税時限立法の延長を行ってきたわけです。
なんで今回に限ってこんなに大騒ぎをするのだというご意見があります。

一方では今回のガソリン税減税問題は石油製品が世界的に大暴騰したため、民主党による政権獲得のための「ガソリン値下げ」という国民に口当たりの良い言葉での「人気取り」にすぎない。民主党は揮発油税減税で不足する財源に対する具体的な財源確保の手法を提示せよというご意見もあります。

軽油税減税で直接コストが下がる運送業者などは減税大賛成。
いままで、価格値上げに抵抗が強かった土木建設業者などは、道路建設予算の減少を懸念しているのか、今になって「ガソリン税値引き反対」を叫んでいるのにも笑ってしまいます。まさに「我田引水」の意見沸騰といったところです。

政治家も地元の建設業や関連支持団体の利益構造がありますから、まさに百家争鳴といったところです。民主党議員でも揮発油税撤廃に反対していますし、自民党議員でも都市部の議員は大きな声で撤廃反対を言えない状況のようです。

産業界では実際には「ガソリン税」ではなくて「軽油税」減税の方が問題なのですが、国民にとっては当然のことながらガソリン税の方に注目が集まっています。

税金を収納する、所轄官庁も揮発油税は国家であり特定財源ですし、ダブル課税分の「消費税」は勿論一般財源ですから25円に掛かる消費税分は国税の税収減となってしまいます。

軽油税は地方税ですから、各都道府県の税収が減少するというわけです。
軽油税には消費税が掛かっていませんから国家としての一般財源には影響しません。しかし、都道府県の地方財源としては非常に大きな金額なのです。

一概にガソリン税とは言っても、蔵出し税の揮発油税(ガソリン税)と軽油税(消費地課税が前提の地方税)では税収構造が全く異なる事は問題です。

石油に関する税制は今まで認識も薄く取り放題であったため、ここにきて所轄官庁の思惑も複雑に絡み合っているようです。

しかし、石油製品に関する税制課題ががこれほど国民の注目を集めた事もない訳ですから、この機会に何とか不況業種といわれて久しい石油業界が自ら質的な経営改善を行う良い機会だと感じていますが、いかがでしょう。

石油流通関連ビジネスもいろいろです。
SS(ガソリンスタンド)ビジネスの生き残り策について、
企業としての存続が前提なのか、それとも業態としてのSSでの生き残り策なのかについて、色々な意見や見解があります。

細かく言えば、特約店(軽油税特別徴収義務者)と一般販売店の立場でも見解が異なります。特に軽油の販売数量が大きい業者では減税で軽油税申告金額が減少すれば納税手数料の収入が半減するというご意見もあります。

確かに、軽油税は特別徴収義務者にとって納税金額の3%近い金額が手数料収入となって還ってくる訳ですから、直接の収益源としては大きいものがあります。

ビジネスですから販売業界における競争の原則は否定できませんが、それぞれの立場や業態により揮発油税減税に関する考え方や課題はかなり異なるはずです。

現実の話として、
我々の企業では軽油税システム「D-TAX」の構築作業などで、元売りや大手商社流通体系データを管理していますが、その流通経路はかなり複雑です。
特に課税済み軽油の「業転玉」に関する流通経路についての管理は複雑を極めています。

一般業者の方の掲示板などでは知りえない流通経路や価格体系となっています。
もちろん、「守秘契約」に基づいてのデータ管理ですから詳細は申し上げられませんが、安値の蛇口だけを求めている一般販売業者の認識と現実ではだいぶ大きな認識格差があるはずです。

大きな意味では、元売り主導の系列流通と販売戦略上の思惑が複雑に絡み合っての業転玉の流通という事になります。

非常に難しい問題ですね、しかし、本当に減税するとなれば、税制面からも流通体系は今までよりもより厳格に管理されることになるはずです。

リテール業者はともかく、大手企業や中間流通業者にとっては、かなり安定した流通体系と管理体制が求められることは必定です。

まさに、企業としてのコンプライアンスが求められることになるのでしょう。
ゴン太流通のボリュームは急速に減少するはずです。

社内統制を中心とする
当社で依頼されているシステム開発構成についても「与信限度額管理」や「油種別数量枠管理(売り・買い)」などが厳格化しています。

石油ビジネスは新たな時代に向けて、原点から変化してるようです。

SSは単に販売窓口としての位置づけとなりつつあるのが現実なのです。
このような状況から、製販ギャップが埋まり、直営化が進行しているのが現在の石油流通業界なのだと痛感しています。

読者の方は、色々な立場の方がいらっしゃるはずですが、現実は現実です。
我々も含めて、それぞれの立場での生き残り策を考え無くてはならない年になりそうです。

ガソリン国会と軽油税

2008年01月21日 07時01分46秒 | Weblog
今日は暦の上では一年中で一番寒い「大寒」ですね。

今日からガソリン国会で代表質問が開始されます。
推移に注目です。撤廃か継続か、いずれにしても石油ビジネスの大きな節目を感じます。

太田大臣は「もはや日本は経済的な一流国ではない」と断言しています。
それでは、二流なのか三流なのか?という質問には「一流国でない事は確かである」ということです。

ねじれ国会の現状ではいつの間にやら政治不在が続いています。
よく考えれば政治家が具体的な政治を行っていない国家なのですから、一流国家なわけもありません。
大臣自ら笑顔で認めているわけですから、困った国なのです。

ガソリン国会といわれますが、
実際には石油販売業界にとって地方税である「軽油税対策」のほうが大変だという意見もあります。
販売業界にとっては蔵出し税である揮発油税のガソリンよりも地方税である「軽油税」対策のほうが税制変更の対応が大変なのです。特別徴収義務者にとっては特に帳票作成管理などで大変な対応を迫られることになるはずです。

この先、石油流通業界がどうなるのか?
とにかく今月末までは目が離せない大切な時期になりそうですね。

さあ、今週もがんばりましょう。