SS経営と資金繰りのポイント
当然、ご承知の事と思いますが、今年は資金繰りに注意すべき年になりそうです。
年間売り上げ高の月次構成比をみると、多くの企業で12月の売上高が最大です。
逆に売上構成が低い月は何月でしょうか?
それぞれの企業によって変わります。
しかし、多くの場合、売上高ギャップが大きいのは12月と1月、2月です。
大きい売上高では当然仕入金額も大きいわけですから、売上高ギャップの大きい月ほど資金繰りにもギャップが発生します。
昔は、60日とか45日決済のところもありましたが、最近では長くても30日でCODまであります。
12月の大きな仕入れ決済を1月の売上収入でまかなうとしたら当然大きな資金ギャップが発生する事になります。
今年のように、値下がりで単価が下がり、しかも利幅が少なくなった状態での資金繰りには特に注意を要します。
昨日、1月末のSS業界ではかなりシビアな資金繰りだったはずです。
月末が過ぎて、ホッとしている経営者の方も多いことでしょう。
特約店でも各販売店さんからの支払遅滞などに神経を配り、担当者はかなり疲れます。
最近では現金比率が高まったり、クレジット利用などでかなりリスクは減少しているはずです。
それでも、最近の減販と単価下落で売上高は下がるはずです。
利幅も減少しているはずです。
こんな時には、キチンとした「資金繰り計画」の立案が大切です。
急激な値上がりでも資金需要が発生しますし、減販でも資金需要は発生します。
当分の間、「資金繰り」には要注意です。
灯油についていえば
季節商品でありながら、粗利益率が高いため配送灯油の販売比率が高い業者は資金ギャップの波を少なくする事ができます。
ガソリン比率の高いSS業者の資金繰りが苦しい場合、不足しているのは「揮発油税分」であるなんて笑えない現実があります。税金を仕入れて税金を売っているような変則的な税制商品であるガソリンを取り扱う非効率な業者の宿命であり永遠の課題です。
よく考えれば、馬鹿な話ですが現実です。
灯油なら、同じ資金でガソリンの約2倍の数量が取り扱えますし、なによりパーリッターあたりの収益が全然違いますから、資金的にも断然有利です。
現在、配送灯油を100キロ販売した場合とガソリン100キロの場合を比較してみれば結果は明白です。
賢明な販売業者は資金効率を考慮します。
キャッシュフローは「仕入れ力」として再活用できます。
灯油ビジネスを改めて検討する時期に入っています。
マクロの問題である燃料転換を論じるのは業界全体の課題です。
まだまだ、灯油の需要は底堅いものがあります。
灯油戦略に着手していない企業の皆さん。
経営改革も含めて、灯油戦略の見直しが必要です。
ゆきんこサポーセンターがサポートします。
当然、ご承知の事と思いますが、今年は資金繰りに注意すべき年になりそうです。
年間売り上げ高の月次構成比をみると、多くの企業で12月の売上高が最大です。
逆に売上構成が低い月は何月でしょうか?
それぞれの企業によって変わります。
しかし、多くの場合、売上高ギャップが大きいのは12月と1月、2月です。
大きい売上高では当然仕入金額も大きいわけですから、売上高ギャップの大きい月ほど資金繰りにもギャップが発生します。
昔は、60日とか45日決済のところもありましたが、最近では長くても30日でCODまであります。
12月の大きな仕入れ決済を1月の売上収入でまかなうとしたら当然大きな資金ギャップが発生する事になります。
今年のように、値下がりで単価が下がり、しかも利幅が少なくなった状態での資金繰りには特に注意を要します。
昨日、1月末のSS業界ではかなりシビアな資金繰りだったはずです。
月末が過ぎて、ホッとしている経営者の方も多いことでしょう。
特約店でも各販売店さんからの支払遅滞などに神経を配り、担当者はかなり疲れます。
最近では現金比率が高まったり、クレジット利用などでかなりリスクは減少しているはずです。
それでも、最近の減販と単価下落で売上高は下がるはずです。
利幅も減少しているはずです。
こんな時には、キチンとした「資金繰り計画」の立案が大切です。
急激な値上がりでも資金需要が発生しますし、減販でも資金需要は発生します。
当分の間、「資金繰り」には要注意です。
灯油についていえば
季節商品でありながら、粗利益率が高いため配送灯油の販売比率が高い業者は資金ギャップの波を少なくする事ができます。
ガソリン比率の高いSS業者の資金繰りが苦しい場合、不足しているのは「揮発油税分」であるなんて笑えない現実があります。税金を仕入れて税金を売っているような変則的な税制商品であるガソリンを取り扱う非効率な業者の宿命であり永遠の課題です。
よく考えれば、馬鹿な話ですが現実です。
灯油なら、同じ資金でガソリンの約2倍の数量が取り扱えますし、なによりパーリッターあたりの収益が全然違いますから、資金的にも断然有利です。
現在、配送灯油を100キロ販売した場合とガソリン100キロの場合を比較してみれば結果は明白です。
賢明な販売業者は資金効率を考慮します。
キャッシュフローは「仕入れ力」として再活用できます。
灯油ビジネスを改めて検討する時期に入っています。
マクロの問題である燃料転換を論じるのは業界全体の課題です。
まだまだ、灯油の需要は底堅いものがあります。
灯油戦略に着手していない企業の皆さん。
経営改革も含めて、灯油戦略の見直しが必要です。
ゆきんこサポーセンターがサポートします。