現在、朝4時32分。
昨晩は9時に寝て今朝はすでに起床。
今年の上州、前橋、高崎はカラカラに乾燥。
まさに「空っ風」。
この地域で雪を見ない年なんてのは生まれて初めてです。
マンションなどでは
加湿器を掛けて寝ても喉がカラカラに乾いてしまう。
風呂に入って頭を洗っても30分で乾いてしまいます。
ドライヤーも不要。
このままでは2月中に桜が咲くのかな?
まあ、それはなかろう・・
しかし、梅は咲くかもしれません。
今朝の気温は6度です。昨日も日中では17度まで上がって、すでに花粉が飛んでいるようです。
今年の暖冬は、石油業界ばかりでなく色々な業種に影響を及ぼしている。
暖冬で泣く業種に笑う業種。いろいろです
風邪薬や目薬などは売れているようです。
高崎駅には西口と東口の両方に大型の薬屋「マツモトキヨシ」が出店している。
会社の近くにも大型のドラッグストアがあります。薬屋は本当に多いです。
こんなに薬屋が多いんだから、この地域の生活環境がよいはずはないのだろう。
SS併設店舗として、薬屋がよいかも知れない。目薬なんか売れるかも・・
関東ではゴルフ場はホクホクで、上信越のスキー場は雪がなくて大変だといわれています。しかし、ゴルフ場の支配人に言わせると、例年積雪で新潟や長野のプレイヤーからたくさん予約が入るのだそうですが今年は少ないそうです。
今年は雪国の新潟、長野でも真冬にゴルフができる気候なのです。
さて、石油業界の話題ですが、昨日も複数の元売販社の役員さんから灯油に関する前年度との収益格差の話題。販売数量動向と粗利益の相関比較データなどを求められています。販売店向け卸売りは20%強の販売減。自社配送部門数量は微増。収益は向上しています。粗利益率は30%近いようでです。
乱売中のガソリンと比較して灯油は「親孝行商品」となっています。
昨日の某広域ディラーとの打合せでは、灯油販売部門の独立強化が今後の方針です。灯油に関していえば一般業者と元売販社や大手スーパーディラーでは今後の販売方針の温度差が大きいようです。
燃料転換だ減販だと今後SS業者ではさらに経営的な問題で灯油を店頭販売だけに限る業者も増えてくるはずです。配送コストと収益販売ラインを割る販売業者が多発しています。一方では直売部門や配送集約化を推進する企業もあります。
店頭と配達の棲み分けは明確化していますが、理解はできても物理的に配送体制構築が不可能な業者が多発しており「格差」が拡大しています。
灯油販売戦略の新たなビジネスモデルは今後システムとしてさらに強化され確立されます。
配達灯油は必ず、石油ビジネスにおいて収益の中核となります。
昨晩は9時に寝て今朝はすでに起床。
今年の上州、前橋、高崎はカラカラに乾燥。
まさに「空っ風」。
この地域で雪を見ない年なんてのは生まれて初めてです。
マンションなどでは
加湿器を掛けて寝ても喉がカラカラに乾いてしまう。
風呂に入って頭を洗っても30分で乾いてしまいます。
ドライヤーも不要。
このままでは2月中に桜が咲くのかな?
まあ、それはなかろう・・
しかし、梅は咲くかもしれません。
今朝の気温は6度です。昨日も日中では17度まで上がって、すでに花粉が飛んでいるようです。
今年の暖冬は、石油業界ばかりでなく色々な業種に影響を及ぼしている。
暖冬で泣く業種に笑う業種。いろいろです
風邪薬や目薬などは売れているようです。
高崎駅には西口と東口の両方に大型の薬屋「マツモトキヨシ」が出店している。
会社の近くにも大型のドラッグストアがあります。薬屋は本当に多いです。
こんなに薬屋が多いんだから、この地域の生活環境がよいはずはないのだろう。
SS併設店舗として、薬屋がよいかも知れない。目薬なんか売れるかも・・
関東ではゴルフ場はホクホクで、上信越のスキー場は雪がなくて大変だといわれています。しかし、ゴルフ場の支配人に言わせると、例年積雪で新潟や長野のプレイヤーからたくさん予約が入るのだそうですが今年は少ないそうです。
今年は雪国の新潟、長野でも真冬にゴルフができる気候なのです。
さて、石油業界の話題ですが、昨日も複数の元売販社の役員さんから灯油に関する前年度との収益格差の話題。販売数量動向と粗利益の相関比較データなどを求められています。販売店向け卸売りは20%強の販売減。自社配送部門数量は微増。収益は向上しています。粗利益率は30%近いようでです。
乱売中のガソリンと比較して灯油は「親孝行商品」となっています。
昨日の某広域ディラーとの打合せでは、灯油販売部門の独立強化が今後の方針です。灯油に関していえば一般業者と元売販社や大手スーパーディラーでは今後の販売方針の温度差が大きいようです。
燃料転換だ減販だと今後SS業者ではさらに経営的な問題で灯油を店頭販売だけに限る業者も増えてくるはずです。配送コストと収益販売ラインを割る販売業者が多発しています。一方では直売部門や配送集約化を推進する企業もあります。
店頭と配達の棲み分けは明確化していますが、理解はできても物理的に配送体制構築が不可能な業者が多発しており「格差」が拡大しています。
灯油販売戦略の新たなビジネスモデルは今後システムとしてさらに強化され確立されます。
配達灯油は必ず、石油ビジネスにおいて収益の中核となります。