5/7(土)曇り時々雨
深夜帰宅して机の前で2時間ほど仮眠。朝食後に近所のシネコンへ行く。コミックスが原作の山岳映画は今日が初日。メジャーの製作で役者もそれなりに揃えソツのない造りにはなっていた。悪く言うと予告編を見ただけで設定からラストまで容易に想像できる。いまはCGやSFXが進歩しているので雄大な景観や遭難シーンなどはさすがに迫力満点。しかし話の展開は類型的で、救出のシーンなんぞは少し無理がある。まぁ映画ですから重箱の隅をつつくのは野暮ですが・・。ここ数年不調が続くヒロインである東宝の箱入り娘もがんばってましたが一皮剥けるまでには至らず。そういえば自分も随分山へ行ってないなぁ。昼間は読書と仮眠を繰り返し、夜には聖林のサスペンス・スリラーを鑑賞。これは楽しめた。『エスター』で大いに感心したスペイン出身の監督ジャウム・コレット=セラは相当な才人である。ヒッチコック調のサスペンスとボーン・シリーズのアクションを融合したスリルと展開。手堅い配役(ブルーノ・ガンツやフランク・ランジェラは出てくるだけで絵になる)とベルリン・ロケが作品に奥行きを出している。当初予定の邦題『身元不明』が《諸般の事情》で原題に戻して公開されたそうな。イーストウッドの『ヒア・アフター』の打ち切りといい業界も気配りが大変だな。
深夜帰宅して机の前で2時間ほど仮眠。朝食後に近所のシネコンへ行く。コミックスが原作の山岳映画は今日が初日。メジャーの製作で役者もそれなりに揃えソツのない造りにはなっていた。悪く言うと予告編を見ただけで設定からラストまで容易に想像できる。いまはCGやSFXが進歩しているので雄大な景観や遭難シーンなどはさすがに迫力満点。しかし話の展開は類型的で、救出のシーンなんぞは少し無理がある。まぁ映画ですから重箱の隅をつつくのは野暮ですが・・。ここ数年不調が続くヒロインである東宝の箱入り娘もがんばってましたが一皮剥けるまでには至らず。そういえば自分も随分山へ行ってないなぁ。昼間は読書と仮眠を繰り返し、夜には聖林のサスペンス・スリラーを鑑賞。これは楽しめた。『エスター』で大いに感心したスペイン出身の監督ジャウム・コレット=セラは相当な才人である。ヒッチコック調のサスペンスとボーン・シリーズのアクションを融合したスリルと展開。手堅い配役(ブルーノ・ガンツやフランク・ランジェラは出てくるだけで絵になる)とベルリン・ロケが作品に奥行きを出している。当初予定の邦題『身元不明』が《諸般の事情》で原題に戻して公開されたそうな。イーストウッドの『ヒア・アフター』の打ち切りといい業界も気配りが大変だな。