この作品の監督は「バスキア」「潜水服は蝶の夢を見る」を撮ったと言う前知識で見に行った。
ゴッホの目に自分の生きている世界が どう映っていたかを体感させる。
靴のクローズアップ、風景、静物、色彩、アングル....
ゴッホの感受性というフィルターを通したものであると言う演出。
映像は豊かで美しい。
糸杉は風をはらみ、黒い雲はうねり、麦畑はオレンジ色に輝く。
映像の接写、半分が普通にに映し出され半分はピントがぼける。
ゴッホの心の視点は何を注目しているのかがわかる。
「なぜ絵を描くのか?」
芸術的、宗教的、心理学的な観点から理路整然となされるゴッホの自己分析は、説明が過ぎる感じがしなくもない。
知的で繊細で孤独で、人や酒に依存しなければ生きられない弱さを抱えている。
自然の中に宿る美を解放し、永遠の命を宿す絵画に変え、人々に知らしめる。
その使命を果たすために自分は存在するのだという。
ゴッホの目に自分の生きている世界が どう映っていたかを体感させる。
靴のクローズアップ、風景、静物、色彩、アングル....
ゴッホの感受性というフィルターを通したものであると言う演出。
映像は豊かで美しい。
糸杉は風をはらみ、黒い雲はうねり、麦畑はオレンジ色に輝く。
映像の接写、半分が普通にに映し出され半分はピントがぼける。
ゴッホの心の視点は何を注目しているのかがわかる。
「なぜ絵を描くのか?」
芸術的、宗教的、心理学的な観点から理路整然となされるゴッホの自己分析は、説明が過ぎる感じがしなくもない。
知的で繊細で孤独で、人や酒に依存しなければ生きられない弱さを抱えている。
自然の中に宿る美を解放し、永遠の命を宿す絵画に変え、人々に知らしめる。
その使命を果たすために自分は存在するのだという。