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売れるネットショップ

2005年12月17日 05時45分09秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は相当に寒い1日のようです。ビジネスホテルのコンサルと、午後は卸売業のコンサル、夜はアナウンサースクールのアスクに行きます。

今日は売れるネットショップに関してです。

NPO法人全国イーコマース協議会は、毎年ベストECショップ大賞を選定しています。もう3月のことですから、9が月が経過していますが、その受賞サイトを1つずつ見てみると、参考になることも多いと思います。

ECショップ大賞(2005)
http://www.ec-conference.com/con_bestec2005.php

大賞は加藤水産の「北国からの贈り物」でした。画面一杯に広がるカニ等の商品の写真が魅力的ですよね。

でも、このような画面に表現されている事柄以外の事に注目しましょう。例えば、購入前の質問への返答や、配送時の配慮、購入後のフォロー等です。

ざっとですが、成功するネットショップは、画面要素(デザイン、文字表現等)は2割程度かと思います。あとは仕組みとバックで動くマーケティング分析機能(顧客管理や商品管理、アクセス解析等)だと思います。


株式会社スプラム®代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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